ぶらりニセコドライブ

2013年06月30日 16:43

なんとなくニセコに行きたい。
思い立ったが吉日。天気もいいし、行ってみるか~。
なんの計画も立てず、ぶらっと出発。
こういうとき、『おひとりさま』は、誰に気兼ねなく行っちゃえるのが気分的にラク。

自由人です。はい。


京極ふきだし公園で、小腹を満たすのに、揚げたてのかぼちゃコロッケをいただく。
ほくほくして、甘くて、うまうまです。
中国人観光客でいっぱいだ。

20130630-1.jpg 20130630-2.jpg


ニセコの道の駅で、野菜を購入。
この立派なズッキーニ60円!
230130630-3.jpg


ミルク工房に寄り、ひと休み。
20130630-4.jpg 20130630-5.jpg


ランチに寄りたいカフェがあったのだけど、名前が思い出せなくて
こんなときこそ、スマホで検索するも・・・・アンヌプリの山の麓・・・開かんっ
走ってるうちに見つかるかなぁ。。。と。私、札幌からついつい峠もウンキロ台で
すっとばしてるんで・・・・周りがわからん。。。

そう、探してたのはグラウビュンデン
ここで、サンドウィッチとケーキを食べたかったの

ちゃんと計画立ててこないとダメだね。


懐かしのニセコひらふスキー場。そして、まだ雪残る羊蹄山。
うぅ・・・スキーしたいよぉ。結局、昨シーズンスキー行かなかったんだった。
夏のスキー場は、緑がまぶしいんだけど、なんとなく淋しい。
はい、それは私が『おひとりさま』で来たからです。

楽しいことは、分かち合いたいよね。

20130630-6.jpg



結局、ぶらりニセコ旅は、野菜を買いに来ただけだった((爆))

神宮マーケット2013 1st

2013年06月23日 08:06

今年も始まりました。神宮マーケット。

今日もラジオ体操から始まり。
20130623-3.jpg
ね、いっぱいいるでしょう?
ここは神宮の門の前だけれども、左側の杉林の中にもいっぱい体操に来てます。

今日は神宮マーケットのため、ラジオ体操を横切って、たくさんの人が買い物に来ています。

20130623-0.jpg

このテントの裏側にも、もう2列テントが並んでいます。

今年もオーガニック野菜屋さんとかわいい雑貨屋さんが来ていました。
やっぱり朝一は、すごい人です。

人参欲しかったんだけど、見つけられず、
今日の戦利品は、北海道産の小麦を使った山形角食パン。

20130623-1.jpg

ちなみに、今年の神宮マーケット開催日は
7月14、28日
8月11、25日
9月8、22日
各日とも6:30~10:00までです。



今日から、夏の甲子園に向けて高校野球の大会があるようで、
続々と野球部も集まってきてました。
頑張れみんな!

さ~て、今日も濃いぃぃ1日となりそうです。

ニーウンペツガラス美術研究所

2013年06月22日 19:16

今日は濃いぃぃぃぃ1日を過ごしました。

いつもの週末、早起きして神宮へ。
やや強い霧雨でも、ラジオ体操に来る人がいるんです。

で、オトモダチ3人で、ニーウンペツガラス美術研究所へ。。。
『研究所』と名前が付いていますが、
カフェです。

ニーウンペツガラス美術研究所
北海道北広島市輪厚308
営業時間:10:30~17:00 (11月~3月は10:30~16:00)



attachment03.jpg


でも、研究してるんだと思います。
名前の由来を聞いてくればよかった。


こんなランプシェードが似合う家に住みたいな

attachment02.jpg

attachment04.jpg
attachment0000.jpg


カフェオレを飲みましたが、カップも作家さんのもので、取っ手がちっちゃい
けど、両手で持つと、しっくりくる。
飲み口も薄くて、口にしっくりくる。

attachment01.jpg


トイレの天井がまたすごいんだ。全部ガラスで、とっても素敵です。
曇りだったのが残念。
晴れてたら、もっとキラキラしてるのかも。

attachment000.jpg

今日のお持ち帰りは、おはじき。
これ、帯留めにしようと思います。
20130622.jpg

また明日から頑張ろっと。

朝6時前のメール

2013年06月18日 22:28

いつも5時半頃には起きて、朝一でネットのニュースをチェックする。
6時前に、珍しくメールがきた。

着付けの先生から。。。
「7月6日 着物リサイクル展をします。
場所 中央区××××
時間 10~15時」

来いってことですね?
宣伝すれってことですね?


以前から、ネットに書き込めば、お客さんはたくさん来ると信じて止まない先生。
いえ、それは一部ですから。。。
それに私のブログじゃ、集客力ないし。。。

ただ出せばいいってもんじゃない。
SEO対策とか、お金かけて宣伝したりみんな努力してるのを、
分ってもらえない。


個人宅で開催のため、mixiの着物コミュニティには書き込ませていただきましたが、
おおっぴらに個人宅の住所掲載するのは、個人情報ですんで、
行ってもいいよ~という奇特なお方は、ご連絡ください。
場所をお知らせします。


私の紹介と言ったら、安くしてあげてくださいねって先生には言っておきました。
是非、安く手に入れてください。
あ、もちろん先生からは、何のマージンも貰いません。
っていうか、くれません((爆))

夏物でサイズもそろっているようです。

北海道神宮祭

2013年06月16日 11:23

金曜から北海道神宮祭が始まっています。

珍しく天気です。
北海道の今時期は「リラ冷え」という梅雨もどきの時期があるのだけど、
ここ何年かは、もろ梅雨って感じだったのに。
今年は暑い
春がなくてすぐ夏がキタ━━━(゚∀゚)━って感じ。


ここ1か月ほど、モヤモヤと考え込むこと多く、
自分の中で、心配事が渦巻いてて、
仕事でも、昨年の年度末にミスしてたことが、私はもちろん、誰にもきづかれず今頃になって発覚し、
すみません~~~ってことがあったり。


心配事というのは、自分のことではなく、息子ゆーたと他人に対してものすごく心配事があって、
私がひとのことを心配するのは、自分の自己満足であり、エゴであることは分っている。
分ってはいるんだけど・・・

ゆーたに関しては、子離れできてないんだろうな。

もう一つの心配は、仕事で知り合って、その後親しくお付き合いしてた人が
大きな病気になってしまい、
私が良かれと思って勧めても、その人にとっては、なんのありがたみもないことなのかもしれない。
何かしてあげたいけど、彼女にとっては、何もしなくていーよってことかもしれない。
ホントに、自分のエゴだ。


そんな自分の嫌な部分を払しょくすべく、土日、神宮へお参りかねて
ラジオ体操に行っています。

20130616-1.jpg


神宮のリスが人懐っこいことが分ったり、
人が多いことが分ったり、
体操が終わると同時に蜘蛛の子散らすがごとく居なくなるのが分ったり、
神宮の近所のカフェは朝6時から開店してることがわかったり、
発見が多くあります。

そして気分転換は、掃除
ベランダの窓ふきしてたら、おみこしの山車の笛、太鼓がすんごく大きく聞こえてきた。
交差点にはおまわりさんが交通整理。

1本南の大きい道路を通っているのかと思いきや、すぐそばだった。
慌ててカメラ持って道路に出てみる野次馬な私


山車は、各地区ごとにあって、この写真は一番最後です。
すんごいイケメンのおにーちゃんが、先頭だった


20130616.jpg


気分転換といって、衝動買いもありかも。
気を付けようっと。


最近の記事