円山散策

2013年05月26日 08:41

マイミクさん3人で、盛りだくさんの1日

あささんの会社の化粧品講習会に参加し、
『化学化粧品』っていうのねぇ・・・・コワい~~~油まみれの化粧品。
思わず普段使ってる化粧品をフリフリしました。
泡出ませんでした。ホッ。

その後ランチ→神宮お参り&桜愛でる→裏参道mu-yaさんで抹茶

着物で歩いてる人多かったです。

あささんは、濃いピンクの縞お召。この色とってもお似合いでした。
なずなさんは、博多献上柄の小紋。着物柄で初めてみました。
いつも個性的でいて、かわいい♪
私は、若草色の紬に麻の葉帯。

20130525-1.jpg 

箸が転がっても可笑しい後ろ姿の美魔女ふたり。
いくつになっても、女子は楽しいのだ。

20130525-2.jpg

桃が咲いてました。白い八重の桜も満開。

20130525-5.jpg 20130525-6.jpg


こんなところに、お店があったなんて・・・mu-yaさん。
和テイスト満載の古民家改造したカフェ。

抹茶パフェ
20130525-4.jpg 20130525-3.jpg


私にとってのオープン戦

2013年05月24日 20:41

ずっと、ゆーたの野球に付き合ってたから、
よく考えたら日ハム戦を観に来たのは、かれこれ5年ぶり?!かも。

しかも、大谷くん札幌ドーム先発デビューです。

チケット買ってでも行く!と、昼休みの女子トイレで化粧直しの会話してたら、
な・・・なんと、会社で優待チケット取ってあげると、社員の方が言ってくださって、
2枚、いただけちゃいました。
嬉しい~~~、ありがとうございました~~~~。

そして4人も申込み者がいて抽選だったらしく、ハズレた方すみません

ママ友誘おうと思ったのだけど、受験生がいたり、下の子がまだ小さかったりで、
白羽の矢を当てたのは、なんと実家の友達きんちゃん((爆))
ファンクラブにも入ってて、平日でも1時間半車飛ばして野球観戦にくると
聞いてたので、前日の23時に電話して決定

大谷くんは5回まで見事投げ切り86球。2失点だったけど。
延長12回3-3の引き分け。
試合が終わったら、22時半

席は、記者席のすぐ上で、STVのアナウンサーと元コンサドーレで今はSTVのスポーツキャスターがいた。
稲葉ジャンプもしてきたしwww

帰りは、砂川から友達きんちゃんの彼が車で迎えに来てくれるという
優しい~~~~彼のお蕎麦屋さんは
ココ 蕎麦屋 ひろ木
家まで送ってくれて、ありがとう♪
車内は、なんと名前に『ひろ』付くトリオだった((爆))

入場者3万5千人にクリアファイル配ってました。
そのうち3万人には、観戦証明書付き。
こんなのです。

20130523-2.jpg

20130523-3.jpg

証明書
20130523-1.jpg

守備についてピッチングする大谷くん
20130523-4.jpg

2アウト1・2塁 バッターバレンティン ピンチに内野陣集まる。
ハム選手センパイ、いいチームだ。
20130523-5.jpg

懇談会

2013年05月18日 20:14

ゆーたの学校は土曜日が懇談会。
土日休みの私にはありがたい。

着物が着れるようになったら、出かけたいところの一つに
学校の懇談会があったv( ̄∇ ̄)ニヤッ

中学のときは、着物で参観に日本〇装で習ったというお母さんがいて、
かっこよかったのだぁ。

高校の懇談に来てる母の少ないこと。。。参加者私を入れて4人。
こんな少ないのは初めてだ。

それというのも、担任がイマイチだからかも。
きっと家でも話題になってるのかなぁ。
1年のときから、この先生で来年もクラス替えはほとんどないらしく、
絶望的~~~~~


「子供たちが幼な過ぎるんです。」
「子供たちには今のままじゃダメだって言ってるんですけどねぇ・・・・」
「若い先生は一所懸命にやってますけどね・・・・」

なんなんだー????
全ては、他人のせいじゃないか。

イイ学校と思ってたけど、なんだかなぁ。


今日はそれにしても、出掛けに、従妹のにょっちゃんには会うわ、
マイミクさんのなずなさんには会うわ。
誰かに会うような気がするって日は、ホントに会えることがある。
予知夢の一種なんでしょうかね。

で、今日の着物。
ヤフオクでお仕立て付きで購入した結城に、博多帯

お仕立てサイズを着付けの先生から買った着物に合わせたため、
ブカブカなのである
失敗しちゃったなぁ。

20130518.jpg











『海賊とよばれた男』 百田尚樹

2013年05月15日 21:03

読了。
何度、涙が出たことやら。

出光興産の創始者である出光佐三の自叙伝ともいえる本。

出光興産の社員(店員)は、「団塊の世代」の先駆けとなった人々ではなかろうか。
それというのも、創業者(店主)の、先を読む力、人を信頼する力、人を育てる力、
家族・社員という枠を超えて日本を守らねばならないという心が、
人を惹きつける魅力ある人物だ。

絶対惚れるわ。


人は、周りの協力なくしては生きていけないと
また、人の温かさのありがたみを
ここ何年か、ホントに感じる。


『自分はもってる』と思うのは、驕りだと思う。
・・・これは、運の強い弱いもあるかもしれないけど、
『もたせてもらってる』ことの方が多いのではないだろうか。


そして、『もたせてもらってる』のは、やっぱりまわりの人の繋がりのと、
助けられている何者でもないと思うのでした。


『自分はもってる』という人は、この本を読んでもらいたい(笑)


そして、この本を紹介してくれて、貸してくれた あささんありがとうございました。

海賊とよばれた男 上海賊とよばれた男 上
(2012/07/12)
百田 尚樹

商品詳細を見る

着物deジャック with 小樽de着物 with mixiオフ

2013年05月11日 18:50

トリプルコラボのオフ会が小樽で集合~

天気予報通りのあいにくの雨。。。。

まずは、mixiオフ会 小樽 【藪半】でランチオフ

20130511-3.jpg 20130511-12.jpg


ざるそばにしてみました。
麵にコシがあって、そばつゆも美味しかったです。

女将と若女将が、じきじき挨拶にきてくれて、すごくうれしいお出迎えです。

壁には、せいろやザルが積んであり。

20130511-4.jpg

建物も古くからある感じで、梁のでっぱり具合も、懐かしく赴きあります。


そして、小樽駅へ戻り、着物deジャック with 小樽de着物オフ

小樽de着物チーム(?)のみなさんは、平均年齢高く、しかも男性が多い。
粋ですねぇ。

着物deジャック主催者のジャック002さんと、小樽de着物主催者のYさん
Yさん、革の帯にデニム着物がオツです。
20130511-1.jpg

mixiオフからの皆さん
20130511-5.jpg 20130511-6.jpg 20130511-7.jpg 20130511-8.jpg 20130511-9.jpg

左上:すーさん、けいこさん、フランボワイヤンさん。 中:なずなさん、スカーレットさん、なおさん
右上:ひろさん、Pさん、すぎちゃん
下左:おだまきさん、amiさん、ごまおさん 下右:シュナ母、あささん


ここから、運河まで歩いて、運河博物館でひと休み。

小樽へJRでちょっとしたプチ旅。
こんな機会もあんまりないので、とってもいい経験ができました。

もっともっと着物着なくちゃ~と、オフ会の度に思うのでした。

20130511-11.jpg

今日の着物は、母の妹が着てた着物に、母の姉が着てた帯。帯締め・帯揚げはヤフオクで、
お安くお買い上げ。
井上工房ってところの帯締めなんですが、すっごく締めやすい。

やっぱり木綿着物が欲しい~~~~。


最近の記事