石の蔵ぎゃらりーへ

2013年04月28日 18:28

mixiつながりのなずなさんとすぎちゃんと、
石の蔵ギャラリーへ行ってきました。

携帯のバッテリーが切れそうだったので、写真が撮れず。。。
せっかくiPhoneにしたのに、イザってときに使えてない私シュン


すぎちゃんと個人的(?)に会うのは2回目なんですが、
2回とも風がものすごく強くて、
私は、もしかして「風女」なのかもしれません。ごめんなさい。


なずなさんは、ヘアスタイルからしてもうもう中原淳一のぬりえから
出てきたような感じで、全体の色づかいといい、いいわぁ。

帰りに、パセオのハナさんで見るだけぇ~
⇒ユニクロで、ステテコを物色。選べなくて、今回は見るだけぇ~


新琴似のせき呉服店さんで、夏・単衣兼用(?)の長襦袢作ったので、
ちょっと我慢。

1枚はイイモノ欲しいなと思って、せっかく作るならやっぱり信頼できそうなお店で
作りたいなーと。

サイズ決めるのに、持ってる着物を持って行ったら、
どれもサイズが違うから、ちゃんとサイズ決めておいたら、後がラクだよってことで、
単衣の時期になったら、長襦袢と着物をお直ししてもらうことになりました。

憧れのお直しデビュー


長襦袢は私が学生のとき一番デブデブのときに作ってもらったものなので、
確かに、ちょっと大きい。

着付け教室の先生から買った小紋も、サイズが合わないのだけど、
ミシン仕立てだから、お直しは無理だってことが発覚
えぇぇぇぇ・・・・もうもうショック。

あれだけゴタク並べられて買ったのに。。。
しかも、仕上がってブカブカだったので、直してもらったのだけど、
やっぱりブカブカ感は変わらないと思ってたら、
せきさんの社長さんがいろいろと説明してくださった。
そういうことだったのね、と。

せきさんの店先に、ニセコで採れたて雪の下じゃがいもやらにんじんやらも売ってて、
美味しい春の野菜お買いあげ(笑)
呉服屋さんなのに?な、ちょっといい感じです。


今日の着物は、従姉からのおさがりの真綿紬と、
にしむらの博多帯です。
キュっと絹鳴りする結びやすい帯で、買って間違いなかった~と思えるものです。

20130428.jpg
スポンサーサイト

やっぱり苦痛の展示会

2013年04月22日 21:12

着付け教室の先生が私に相談があるっていうんで、
展示会も久しぶりだし、来てみたら?

とお誘いを受けたので、行ってきた。

今回の展示会は、単衣&夏物フェア

特に力を入れてたのが、白生地を染めて、訪問着や留袖にできますという
着物のブランド「伊と幸」これに好きな帯を付けて48万円というセット。


「美しいきもの」冬号に掲載されてて、藤原紀香がお誂えで着てた黒い訪問着がまさにコレ。
白生地に、角通しの小紋を黒に染めて、裾と袖に金銀で織られています。

地を好きな色にも染められて、
地紋も、紀香さんの着物は角通しですが、鮫小紋にも、江戸小紋の好きな柄を入れることができるらしい。

20130421.jpg


「ちょっとはおってみない?」と、いつも展示会にいる 桂文枝(元:桂三枝)さんの
顏を長くした感じのオジサン。

あ~、いつもしつこいんだよなぁ。。と思いつつはおってみた。

あ、やっぱりダメ。似合わない。

「藤原紀香だから、着こなしてるのであって、チンチクリンの私には似合いませんね」と
言ってしまった。

そしたらオジサン、まぁまぁ口が旨いよ。
「そんなことあらへん。お客さん、お似合いですよ。」

バトル開始 カ~ン!ゴングが鳴りました


シュナ母「この黑は、私の好みじゃありません」

オジサン「じゃ、どの色だったらいいの?」(そーじゃなくってさ。。。)

シュナ母「どの色?色だけじゃなくて、柄も好きなわけじゃありません。この展示してる中でマシってだけで」

オジサン「地紋はどれだったらいい?」(そーじゃなくってさ・・・)

シュナ母「・・・」

オジサン「着物は出会いだからね、イイモノに出会えたんだから、チャンスですよ」(あームリっ)

シュナ母「私は訪問着も留袖も買うつもりないですし、”絶対コレがいい!”っていう着物じゃないと
買わないことにしてますから、この着物はイイとも思わないし、欲しくもありません」

カンカンカン~~~~しゅう~~~りょ~~~~

はぁ~言っちゃった~。でもスッキリ!
元はと言えば、はおった私が悪かったのだショボーン(´・ω・`)

オジサン、かなりムっとして、
そそくさと帯も着物も締まっていきました。

ソバに座ってる先生は、全然助け舟出してくれないし、
やっぱり、この先生のお店の展示会だけは、もう絶対行かないと決めたのでした。

はなこままの「うつわ☆ふたり展」

2013年04月21日 17:47

行ってきました~

23日まで、
石の蔵ぎゃらりー

において、

201304203__.jpg


WAN友さんの、はなこままとおともだちの方・・・う・・・名前・・・ごめんなさい
陶芸展

201304209.jpg 201304206.jpg

201304207.jpg 201304208.jpg


お買い上げしたのは、湯呑と平皿
湯呑は、私の好きなぽってり感。

一緒に行ったきゃすまま
きゃすままは、楽天とHPでペットグッズ販売してます。↑リンク参照~

すると私たち、同じ好みだったらしく、一足先についてたきゃすままが触って”いいね!”と言ってた
お皿が、遅く行って”いいね!”と言いながら同じモノ見てるよ!って。

いや、イイモノは、誰が見てもいいんです。


201304205.jpg 201304204.jpg

石の蔵ぎゃらりーにあるカフェで、きゃすままとランチ。
ここが札幌北口再開発のため、この古き良き建物がなくなってしまうかも。。。
ここで、お茶したいとかねて思っていたけれど、
これが最初で最後かもしれない。

ここのカフェのママもシュナ飼いさんだそうで、
よく見ると、シュナの絵や、フェルト作家さんの作品のシュナがいっぱい

玄関入ってすぐ、味のあるシュナがお出迎えしてくれます。

201304202.jpg




あっというまの三回忌

2013年04月20日 16:31

早いもので、来月シュナ父三回忌。
あっというまの2年。

ひと月早めに法事を行った。

大変だったでしょう?と、義伯母に聞かれ、


「そ~ですね~あっという間でしたねぇ~」なんて、愛想笑いしつつ、
心の中で大変だったのは、亡くなってから始まったことじゃないわと。


それに、一番大変なのは、義母に振り回されるというか、
コキ使われるというか、まぁモロモロ。

周りくどくはないんだけど、ずどーんって直球でくるのも、結構きつい。


法事のために、お弁当を頼んでおいて。
去年のは値段の割に美味しくなかったから。


えぇぇぇ・・・仕出しのお弁当なんて、どこも同じでしょと思いつつ、
ネットで探したら、

黒島さん
中央区南4西2 M-SQUARE B1F
小樽のヒルトンホテルにいたシェフが独立してレストランをしているそうです。
ここで、お弁当を作って市内配達もしてくれるんです。


素材がすべて道内産のもので、味が優しい。

義母は、あらお上品なお弁当ね。
と言ってくれたけど、美味しいとは言わなかった
普段、濃いぃぃ味付けだから。


201304201__.jpg

・3色オムライス
・エビとアボカドのサラダ
・北あかりのグラタン
・北海道牛ステーキ
・ホタテのクリームコロッケ
・鮭の洋風ちゃんちゃん焼き
・ザンギ
・エビのマリネ
・自家製ピクルス
・洋風きんぴら
・エゾシカの塩麹焼き
・チーズケーキとマカロン

ピクルスが美味しかった~。
ここのお店で食べてみたいです。

とりあえず、無事終わった~。

でも、一番おかしかったのが、
義伯母と義母の会話が噛み合っていないこと。
義伯母は、娘婿が難しい人だとグチり、
義母は、息子の自慢をしたくてたまらない。

お互い、言いたい放題だから、笑いをこらえるのが大変。
挙句、義伯母は、「いいわねぇ、あなたたちお嫁さん(私と義姉)は、仲が良くって」

ん?ってことは、義伯母と義母の嫁同士は、仲が良くないって言ってる?
この場に、義姉はいなかったので、帰ってきてからすぐ義姉に報告して二人で大笑い。
やっぱり、会話が噛み合ってないって、解っているだね。


どこにもいるんだわぁ、会話が噛み合ってなくて、自分の言いたいことだけ言って
他人の話を聞かない人々。

着物でおでかけ

2013年04月17日 20:22

いつもお誘いいただきありがとうございます。
今月は、なんだか用事が目白押しで、着物ジャックにも参加できず、
着物でおでかけする機会がないわぁと思ってたら、
東急の「北海道生け花百人展」を見に誘っていただきました。

20130413-2.jpg 20130414-1.jpg


高校生のときに、お菓子に釣られて、体育会系だった私ですが
一転茶道部へ・・・

お花のお作法は分らないのですが、
シンプルな活け方が好きで、この2枚を撮ってきました。

左は、ボケの花かなぁ?
右は、小さな笹を着物にして、帯締めはネコヤナギをくっつけているようです。
資料館に展示されてたとか。

斬新な活け方もあり、面白かったです。
流派によって、違うんでしょうね。

その後、アスティ45の「海へ」でランチ。
たしか、会社の歓迎会でここを使ったような・・・

そろそろ夏物単衣の時期で、聞きたいこといっぱいあるのですが
何から聞いていいものやら。。。(笑)

ちょうど前日に、伯母の着物や帯をいただいて、
この日、さっそくいただいた更紗のリバーシブルになってる帯をしていきました。

伯母はお茶をやってたので、着物がたくさん♪
でもサイズが小さいんだよなぁ。。
お直ししできるものやら。。。

週末着付けの先生に会うので、相談してみようっと。

20130413-3.jpg



家に帰って、自分の着姿を写真撮るの忘れて、
車のタイヤ交換へ出かけました。

先週から喉の調子が悪かったのだけど、
すっかり風邪ひいちゃって、火曜・水曜午前中仕事休んでしまいました
生まれて初めて、インフルエンザの検査しました。
流行っているそうなんで、皆様お体ご自愛くださいませ。


最近の記事