今週の読書

2013年02月28日 21:05

毎月末は、経理じゃないけど数字に埋もれ、頭を使う仕事するので
まったりしたい。

ごぼう茶をすすりながら、頭を癒すには、読書。

いつ読むの?

今でしょう!(by東進予備校 林修先生風)


20130228.jpg


会社のポチさんに毎度借りている
『宇宙兄弟』といえば?

小栗旬でしょう!
宇宙モノ大好き!


図書館から借りた
「美しいキモノ」バックナンバーを借りれるだけポチってみた。
最初に届いたのは、2012年夏号

夏着物・・・

まだ早いでしょう!

読みたいと思ってた『俺俺』(星野智幸)
安部公房っぽい書きっぷり、

シュールでしょう!

まだ途中までしか読んでないけど、すごく面白い!
「俺」がいっぱい増殖してる。
自分がいっぱいいるって、いいなぁ~。
言葉を交わさなくても、相手の思うことがわかり合えるっていいなー。

最後どうなるのか、楽しみ。


明日から 3月でしょう!

今日の戦利品

2013年02月23日 19:27

といっても、バーゲンのように戦ったわけではないのですが・・・


今日は、着物ジャックで、お知り合いになった「すぎちゃん」が、
帯を譲ってくれるというので、着物でお出かけしました。

がすんごく強くて、着物がビラビラ状態。
札幌の春はいつやってくるんだか。


家の中間あたりで逢いましょうってことで、
西11丁目で待ち合わせをして、どうせなら
ふたりとも行ったことながなかった「希織さん」へ行ってみましょうとお誘いしちゃいました。


そこで、単衣の着物と、輪奈コートと出会ってしまった~~~。

今持ってる冬用ケープ(ヤフオクから)は薄手で、札幌の冬には寒すぎ・・・
身丈もぴったりで、行くとこ行くとこリサイクルショップで
良いご縁と逢えるのです。
自分だけそう思ってるんですけどね。

状態の良い千代田衿の輪奈コート
生地がなかなかないので、普通に買ったらウン十万だって。
それが、2500円

20130223-1.jpg

単衣の着物といただいた帯
偶然、ぴったりじゃない?

着物は、黒地に縦縞が赤、横縞が茶の格子。3500円也。
いただいた帯は、これが塩瀬っていうんだ~(笑)黒地に鮮やかなカトレア。花弁に金の刺繍が入っててキレイ。
20130223.jpg



着物類、これで1年間過ごせれるのが揃った揃った
おなかいっぱいいなったので、着物の買い物は止めまーす。
たぶん・・・

熱しやすく冷めにくい性格なのですが、着物熱いつまで続くかなぁ。


希織さんの後、森彦2号店で、お茶して帰ってきました。
森彦さんも行きたかったとこなので、嬉しかった。

ここ、cholonとくっついてたんだぁ~。


大通駅と西11丁目駅の間は、面白いお店があるのは知ってたけど、
なかなか来る機会がなかったので、雪が融けたら
散策しなくちゃ~。

キモノオフ会

2013年02月17日 22:03

2回目の参加です。

人の出会いって、いいものですね。
偶然だけど、必然なんだということを信じてます。


着物の集まりに参加していると、
着物で逢う方の着物のコーディネートを学ぼうと思う今日この頃です。
少し、余裕が出てきたのでしょうか?((爆))


でも、自分の持ってる物が、バランバランな感じがして、
この着物には、もっと違う色が合うのではないか?とか、
逆にこの帯には、もっと違う着物が合うのではないか?と。

あるリサイクルショップで、
「まず帯を購入して、その帯に合う着物を探すもんなのよ」
って言われた。


とりあえず、次回購入することがあるなら、単衣か木綿着物。
帯を持ってお店に行くことにします


今日は、PaintMonster 伊藤マーティさんとクリエイターさんたちのアートコレクションを
見てきました。


20120217-2.jpg
↑ ご本人が即興?で、街を歩いてた女の子を描いたところを
写真撮ってもOKと太っ腹なことを仰っていただき、すかさずパチリ。

子供の頃から美術が得意だったというわけでもなく、
サラリーマンを経て、アーティストになっちゃったすごい方です。

伊藤さんの緑とピンクがすごくイイ色で、この絵がポストカードだったら、
即買いなんだけどな・・・ショボーン(´・ω・`)ってのがありました。



今日参加された お二人のみ、後ろ姿。

20120217-4.jpg 20120217-3.jpg


いいなぁ、濃い色の帯。
考えてみると、私の帯は、朱系が多い。
これも今後の課題だなぁ。。。

 
もっと、撮りたかったのですが、話ばっかりしてて、忘れました。
あとは、あささんのブログで
紹介されることでしょう。


20120217-5.jpg


私の着姿は、着物は前回ジャックで来たもの。
帯は今回、オフホワイトを持ってきました。
小物合わせも、課題がいっぱい。
だけど、着付けも課題がいっぱいで、とにかくいっぱいなのです((爆))

このお二人は、ぴったりサイズの着物でいいなぁ。
私と今は亡きシュナのためのおひな様
後ろの写真は私の実家のおひな様。
20120217-1.jpg

とうとう本命チョコもらってきたよ

2013年02月15日 20:16

うちの、高1の息子クン
本人曰く、
「オレ、高校入ってから、めっちゃモテるんだよ」だって。
ほんまかいな?



やっと本命チョコをもらってきたよ。

手作り感いっぱい。
金粉までかかってるよ。

20120214.jpg

同じ学校の1つ年上の彼女だって~~~~~

家に連れてきてくれるかな♪

軽自動車だから?

2013年02月14日 20:50

今年の札幌の雪は多いです。

おかげで、昨年4月に購入したばかりの
ワゴンRスティングレーが。。。。

こんな状態に・・・・・

wagonr.jpg

バンパーの蓋?みたいなものがいつのまにか取れていた模様。

どこで取れちゃったんだろ?


車は走れば、いいや~と思ってたけど、やっぱり、悔しい。

マンホールや穴ぼこは、すごく気を遣って走ってきたのに。


やっぱり、軽は軽?
取れてからというもの、すれ違う同じ車種が気になって見てしまう。

ヾ(--;)ぉぃぉぃ わき見運転じゃ。。。

いるいる。同じバンパーの人((爆))((爆))
違う車種にも、いたいた ((爆)((爆))


今まで乗ってたイタ車は、あれはあれで別問題があったけれども、
頑丈だったなぁ。
(もちろん、ぶつけたことも、ぶつかったこともないけどさ)


最近の記事