キッチンの模様替え

2013年01月27日 13:53

和室にスチールラックを置いて、小物や本の収納に使っていたのだけど、
中途半端な使い方で、もっときっちり収納に使えないかと構想1か月。


キッチンに移動しようと決める。

我が家のキッチンで使ってたレンジ台。
私が独身時代から使っていたもので、
ちょっと小さ目な電子レンジしか、のっからないので、
レンジ台のサイズに合うものしか購入できないでいた。


Before
20130127-1.jpg



現在、うちのレンジ
掃除の仕方が悪かったので、サビて
底に穴が開いてて、我が家の家電故障リスト絶賛掲載中の洗濯機の次に故障となる予定(笑)

次回は、ちょっと大きめサイズを購入できるかな。
小さいサイズだと、ロールケーキを焼きづらい(笑)
(たまにしか焼かないくせに・・)

After
20130127-2.jpg

横91センチ×奥行45センチ×高180センチ
棚は5段。
確かニトリで3980円で買ったはず。


和室からずりずりとひっぱって移動。
無事ぴったり納まりました。

今まで、レンジ台の中に入れてたアルミホイルやサランラップ、
見えなかったので、あ!安いと無駄に買い溜めしてたけど、今度は見える収納なので
無駄が少し省けるかな。

ラックの各棚には、専用のビニールシートが売ってたりするのですが、
レンジを置いてるところだけ、ちょっと厚め専用板(ニトリで購入)を使い、
他はダイソーで、14ミリPP厚板シートっていうのが、
30センチ×43センチっていうサイズで、ラックにぴったり!、
3枚並べてビニールテープで継ぎはぎしてます。
角はカッターで斜めに切ってます。

専用ラック用ビニールシートって、1000円くらいするんだもん。

20130127-3.jpg


これで小物がラックの隙間から落ちない


あ、もう1個チープ小技。
キッチンペーパーホルダーですが、100均でもなく、
針金ハンガーを曲げて、キッチンペーパーの穴に差し込みぶら下げてます。
これ便利!ですよ。


結婚してこのマンションに入って、ずっとこの配置だったので、
レンジ台をよけたら、すごいホコリでした


あとは、ラック棚の高さを調整しつつ、使っていこうと思うのでした。

さて、今までラックに乗せてた本や小物・・・
どこに移動しようか。。。
ヽ(TдT)ノ

その前に、お茶でも沸かしてひと休みです

ウズウズ~~~

2013年01月26日 11:45

何をウズウズしてるかっていうと・・・

スキーに行きたいっ!!!

からなのでああ~る。

スキー歴40ウン年
1シーズンに1回は行かなくちゃ、ウズウズ病になってきます。
年々、膝が硬くなるのか、ピークのときのように、ブイブイ滑れなくなっちゃったけど、
まだまだ滑れる。

うちから、ばんけいスキー場まで車で30分以内。
すぐ行けるんだけどさ。。。

誰か私をスキーに連れてって(笑)


来月、ゆーたが学校でスキー宿泊研修で
ルスツへ行くんだって。

い~な~

申し込み時に、レンタル希望しなかったがために、慌てて靴を購入。
ウェアは、シュナ父が着てたのがちょうどいい。


そしたら、28.5センチといういつのまにか巨大な足になってた。
(成長したんだねぇ)
ビンディングを調整しようと思ったら、
あら、ビンディング合わない

私が履いてた板をゆーたに履かせればなんとかなるっしょ。
直してもらいに近所のプロショップで、ビンディングを調整してもらった。

あ~あ、コスパの悪い息子だよぉ。、まったく。痛い出費多すぎ

20130126.jpg

左がゆーたに譲る板。スキーチームの人からおさがりでもらったので
板もビンディングも競技用。

ホ・オポノポの本

2013年01月19日 12:35

昨年から着物に関する本を図書館から借りまくり。
「きくちいま」さんや、「君野倫子」さんの本は普段着の着物として
かわいいし、手が届きそうな範囲な着物や小物が多い。

AMAZON札幌市蔵書検索
交互に見ながら、
次はこの本借りてみようってな今日この頃です。


そんななか、ふと目に留まったのが、
「ハワイに伝わる癒しの技法 みんなが幸せになる ホ・オポノポ」


ホ・オポノポは、
「ありがとう」「ごめんなさい」「ゆるしてください」「愛しています」の言葉で
幸せになれるというハワイの問題解決方法。

着物の本を探してたのに、なぜか癒し系?((爆))
今まで見聞きしてはいた言葉だけれども、ふ~ん・・・くらいにしか思っていなかったのだけど、
自分の中のクリーニングが必要なんでしょうね。
ちょっと読み進めようと思います。

20130119-1.jpg


そして着物の本。
いっぱい借り過ぎて、あ、コレもう読んでたなぁってのもあり。
目の保養してます。

2013.jpg

そんな中、やっぱり林真理子サンのエッセイ「着物の悦び」は
面白かったなぁ。
稼いでいる彼女は、高価な着物もたくさん持ってるんだけど
その選び方や、呉服屋さんとの付き合いなんかも、私にはできないけど
さらっと言いのけちゃえるところ潔さが気持ちいい。

さて、明日は「週末着物プロジェクトの日」です。

どんど焼き in 北海道神宮

2013年01月14日 13:36

毎年恒例のどんど焼きに行ってきました。

Image214.jpg


ご利益をおすそ分け。


週末着物プロジェクト、続けてます。
(とは言いつつ、週末1日ずつだけど・・・
神宮に、着物で行きました。
寒かった~~。

週末着物プロジェクト

2013年01月04日 15:59

今年の目標は、サザエさんちの舟さんでいきます


母が誂えてくれた紬?絣?の着物。
「高かったのよコレ」と言って持ってくてくれたのだけど、
持ってきてくれた頃は、着付けの「き」の字も関心が無く、
高い着物誂えてくれてもさ・・・
と思っていたのものです。

しかも、サイズをどう作ったのか・・・
裄が襦袢と合わない

20130104-1.jpg

帯は、ヤフオクでゲットした名古屋帯。
手先が短くて、帯山に柄が被ってしまった。
びみょ~な調整が必要だなこりゃ。


20130104-2.jpg



元旦からゆーたの中学時代の友達が泊まりに来て、さっきやっと解散になったよう。
みんな変わってなくて、よかった。

そして、うちの『踊る洗濯機』(注)回しっぱなし。
(注:うちの洗濯機、脱水終了時のストッパーが故障寸前だと思われ、すごい音とともに止まり、
正面を向いていたはずなのに、洗濯終了時には斜め40度くらい動いてます)


最近の記事