--年--月--日 --:--


キモノdeランチ

2012年12月23日 22:31

円山にある、
ヒマラヤ倶楽部 
札幌市中央区北1条西25丁目TSビル1F 

うちから徒歩10分の場所にあり、
いつも気になっていたお店。

知り合いに「怪しいカレー屋さん」とは聞いていましたが、
入ってみると、そんな怪しくもなく。

「石」がいっぱい売って(?)いた。
でも、いまいち惹かれる石は、居ませんでした。

ラム ララ カレーとナンにしました。ラムカレーって、初めて。
でもクセがなく食べやすい。
辛さもちょうど好きな辛さ。

ナンは、いろいろと種類がありましたが、普通のナンも、
バター風味で、弾力があり、伸びる伸びる。そしてデカい。

食後に、チャイが出てきたんですが、これは・・・ごめんなさい。

20121223.jpg 20121223-2.jpg 20121223-1.jpg

おなかいっぱいなのもあったけど、残しちゃった。
ジンジャーと、レモンかなぁ?酸味が強くて、ダメでした

キモノで外出は、今年これで4回目となりました。
来年は、普段家でも着たいっ

なので、やっぱり木綿着物が欲しいなぁとネットを物色ちう。
木綿が採れないらしく、会津木綿なんかは、品薄状態だとか?


着付けの先生は、「木綿?!」って、変な顔されてた私ですが、
やっぱり自分の着たい着物が着たい。

はまっちゃったなぁ・・・着物。

バナナワッフル焼きました

2012年12月16日 15:55

クリスマスソングが流れる今日この頃。

・・とくれば

毎年恒例大掃除 まだ手を付けていない。。。

日々こまめにやっていれば、そんな苦労もしないのだろうけど、
私の中で、絶対やるって決めてるイベント(笑)(オーバーな感じだ)

だけど最近特に、「やる気」が起きない。
これって、更年期 かしら?

ま、一応仕事にも行ってるし、朝も起きれるし、
気のせい、気のせいとしておきましょう。


年末あわただしくなってきてるにも拘わらず、
お姑さんから、お舅さんの誕生日プレゼントを催促され、
しかも商品は、一度買ってあげたのが、よかったらしくまた同じものを指定され。


買ってあげて使われないよか、いいですけど・・・
それって、結構なお値段するんです。


WAN友ママと、円山散策カフェ&北欧雑貨屋さん巡りしようと言ってたものの
なかなかタイミングが合わない。

実は私、パンケーキ食べたいの


話しがバランバランだわ。

それで、今日は起きたら、こなすスケジュールをφ(..)メモメモして、
1個ずつ片づけて行こう。

選挙も行ってきたし、
ちょっと空いたので、
パンケーキ・・・自分で作っちゃおう。
結局、なぜかワッフルになったんだけども((爆))
ボケも来てる感 

材料
小麦粉 150グラム 強力粉 50グラム
卵 1個 牛乳 200ml バナナ 1本 バター 10グラム

作り方
粉類を混ぜる
バターを20秒くらチンして溶かす。
卵を溶き+バナナつぶし+溶かしバターを粉に混ぜる。
焼く
食べる

砂糖は入れてません。
なので、バターとバナナの風味のみなので、
甘さが欲しいときは、メープルシロップとかジャムとかかけると良いです。

20121216.jpg


フェルト WORKS

2012年12月09日 19:46

フェルト作家 ooie norikoさんのフェルトワークに参加しました。

場所は、イルムス札幌店ロイヤルコペンハーゲンのカップや、北欧風なグッズを扱っているお店です。

ここのビル1Fの inZone には、たまに来ますが、
2Fに、こんなかわいいお店があったとは・・・

今日作ったのは、きのこの針刺し。
針刺しにするにはもったいない感じ。

すると・・・
きのこにアロマオイルを垂らしてもいいのよ~と教えてもらった。


なるほどね。


20121209-1.jpg 20121209-2.jpg
20121209-3.jpg

始め、ニードルでチクチクフェルトを刺して、羊毛をフェルト化させます。
きのこの模様をモヘア毛糸で味付けし、
石鹸水で、固めます。

整形したらできあがり。

20121209-4.jpg

参加したみなさんの作品です。

アフロなかつらみたい~~(笑)

また機会があったら参加したいです。

終了後、紅茶をいただきました。
たぶん、アールグレイかなぁ。

20121209-5.jpg

もしかして、ロイヤルコペンハーゲンの紅茶だったのかしら・・

キモノでジャックin札幌 9th

2012年12月08日 21:38

今日は、mixiの着物好きさんとオフ会&キモノでジャックでした。

mixiのオフ会は初参加だったので、着物も初心者だし、この私もいささか緊張。
待ち合わせ場所のビルの階を間違えて、ウロウロしてたら
従妹のそらみみちゃんに、久しぶりにばったり。
相変わらず、きれいなお肌。
私と2つしか変わらないのに・・うらやましい


オフ会の会場は、ミア・アンジェラ
パスタを美味しくいただきました。

オフ会主催者のあささんのおかげで、緊張もすっかり解け、
着物話、もっといろいろと聞きたいことあったんだけれども。。。

今日のこの冬初参戦の着物で、
成人式に履いてた草履を出してみたら、鼻緒が痛い

そうよ、成人式も20数年前ですけれども、母が履いてた草履が小さくて
鼻緒が痛かったけど、数時間だけだから我慢するわと
言ってたのを思い出したわ。


みなさんのコーディネートには、ホント勉強になりました。
だけど、自分の手持ちがないので、
コーディネートするだけのモノがない

20121208-1.jpg

ごめんなさい。新参者のくせして、センターになってた私


足元もみんなオシャレ~。若い子はブーツでOKなところが羨ましい~
20121208-2.jpg


早く春にならないかなぁ~~~


で、キモノでジャックの待ち合わせ場所は、
大通りチカホビッセ

着物のいでたちの人々が20人はいたかしら、集まって、何やら写真撮ってる?と
通行人の方はびっくりされたことでしょう。

20121208-3.jpg

最後は、同じ着付け教室に通ってたOさんと、パチリ。
20121208-4.jpg


防寒草履ゲットしなくちゃ~
帰りは、猛吹雪だわ、鼻緒は痛いわ、草履脱いで歩きたい~~~~

なんとか、帰ってきて、よくよく草履のサイズを計ったら、21.5センチしかないし・・・
普段23センチの私ですから、そりゃあ痛いわ。

『しあわせのパン』

2012年12月02日 15:03

一晩で結構雪が積もりました。
11月中旬から、寒さ厳しい今年の冬。

月末の疲れか、今日の日曜は偏頭痛DAY。
頭痛で目が覚めた。

なんとかベッドから這い出て、いつもの頭痛薬飲んでまたベッドにもぐりこむ。

薬が効いて、起きることができても、
だるさが残ってる。

こんな日は、お風呂に何度も入るか・・・
本を読むか・・・

そうだ、映画を観よう。


大泉洋と原田知世の『しあわせのパン』
ほっこりしました。

観終わったら、低くなった夕日がちょうど窓から差し込み
身体のだるさも、少しほっこり。

美味しいパンと美味しいコーヒーが飲みたくなりました。
肩の力抜いて生きていけたらいいですね。



最近の記事


