--年--月--日 --:--


Autumn イベント

2012年09月30日 10:51

今日は、久しぶりに5時半に早起きした。

去年までは、4時5時起きは当たり前だったんだけど、
ゆーたの野球に付き合うことがなくなったので、
土日はほぼ寝坊。


今日は、神宮マーケットに行きました。

朝6:30~11:00まで。

神宮につくと、たくさんの人がラジオ体操。

その間を抜け、いつもは神宮祭の夜店が出るところに、神宮マーケットのテントがありました。

朝早いのに、もう人の山でテントの中が見えない

20120930-1.jpg


そしてこの季節、蚊がいっぱい。
出店してる方々、大丈夫かしら。。。


神宮マーケットでの戦利品は
640-480.jpg

ニセコ Green Farmさんの ブラック&レッドパプリカ ミニ人参 

恵庭 みんたるさんの 立派なネギ

はなときのこのほそがいさんの ブロッコリー

まるいち彩菜家さんの ミニトマトアイコ

COUS COUS OVEN + HOPPERSさんの いちじくパン(これウマー)

メトロクス札幌さん 刺し子のランチョンマット


神宮の空気は、やっぱり違う。


--------------------------------

そして、本日のイベント第2弾
札幌場外市場へGO!

神宮も、市場も、うちからすぐそばなので助かります(笑)


消費拡大フェア2012 
普段は入れない市場のセリ場で、魚貝や野菜の販売などやってます。

マグロの解体ショー。
近くでは、人で人で見ることができなかったので、
2Fのギャラリーの手すりの隙間からパチリ

マグロ

バナナの大きいひと房300円也。
こんなに要らない。


きのこ汁 100円で、暖まる~~

20120930-2.jpg

某ホテルの人が、人参や大根で、こんな飾りを実演。


人・人・人で、買う気も薄れ・・・
20120930-4.jpg

とりあえず、れんこん・ごぼう・玉ねぎ・つぼだいを購入


神宮→家→市場→9:30帰宅 はやっ
日曜を有意義に使えます。

20120930-3.jpg

神宮で買ったネギを焼きびたし。
甘くて、旨い!!!

さて、残りの時間をたっぷり何しようかな~

枝豆のビシソワーズ

2012年09月22日 18:48

枝豆をたくさんもらったので、ゆでて食べるだけじゃもったいない。

枝豆のビシソワーズ作ってみた。

::材料::
じゃがいも 小さいの1個 玉ねぎ 1/2個
コンソメ 1個 水 200CC
枝豆 適当
牛乳
塩こしょう


::作り方::
1、ジャガイモざく切り、玉ねぎスライスして炒める
2、炒めたところに水200CC+コンソメを入れて煮る。
3、ジャガイモが煮えたら、少しさます。
4、枝豆を塩でゆでる。
5、3とさやから出した枝豆をフードプロセッサーでつぶす。
枝豆ペーストだけでも、旨い♪
6、枝豆ペーストと牛乳を入れて、さっと火にかけ、味を調える。


20120922.jpg


ふくら雀 練習中

2012年09月17日 17:14

来月、人に着付けする資格を取るべく練習中。

15分で、着付けすべてを行います。
帯結びは、「ふくら雀」という振袖にも結ばれる変り結びの締め方。

今のところ時間的には13分で終了できるようになったのですが、
なんせ性格からしておおざっぱなので、
こんなもんでオッケ~(byローラ風)

終了しました<( ̄^ ̄)>

先生にここがもっとこうでしょう!ってダメだしされてます


先生の生徒さんで着付けができる人の年齢層が高いので、
少しでも若い人を育てようとしているようです。

なので、私のようなアラ48(も少し↓だけど)も、先生の生徒さんの中では
若い方から2番目くらいな感じ。


着物着る人じたい、少なくなっています。

先生が仰るには、着付けの仕事は引く手あまたよ。。。らしいのですが。


振袖着せるまで習おうと思っていたのだけど、
やってるうちに、なんか違うな・・・と思いはじめた。
着物の仕事したいわけじゃないし。

最近、初心に戻り、
自分で着物着れたらいいなっていう思いから始めたんだから、
もっと上手に着るための練習がしたい。


今回で、上位資格は取るのをやめよう。

先生からは、きっとなんだかんだと、引き留められるだろうな。

着付け教室に通ってみて、ホント実感しましたが、
着物って、セレブじゃないと維持できない?!

先生に展示会に誘われて、見に行きますが、
やれ帯だ着物だコートだ・・・10万円の束がたくさん飛び交ってます。
私には(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ


だけども、来月の分は頑張ります。

クッション丸めて、胴にみたてた帯結び練習中。
あぁ、これもダメ出しがいっぱい

fukura.jpg



最近の記事


