セントポーリアのこども

2012年08月25日 10:01

近所のスーパーに入ってるお花屋さんで売ってた198円のセントポーリア。

「エルメス」という種類で、紫の花弁の中心が白い色がかわいい。


hermes.jpg


葉っぱを1枚植えてたら、芽が出てきたよ。

stpolira.jpg


セントポーリアは、違う種類の花粉を付けると、
いつの間にか、花の色が変わってたり、
結構遊べるので楽しい。

でも、最初はどんな色だったけ?ってなる

着物デビュー

2012年08月18日 18:35

4月から着付け教室に通ってます。
母が着物を作ってくれていたんだけど、なんせ着る機会もなく、
自分で着れないから、着付け料金払うのもなんだかね。。。

普段にサザエさんちのフネさんみたいに、着物を着てみたい。


ゆーたが中学の頃、参観日に必ず和服姿でくるおしゃれなママがいて、
「日本○装」(CMで春に結構流れてる無料着付け教室)に2回(約1年くらい)習いに通ったとのこと。

かっこいい!!!!ってか、「粋」っていう言葉がぴったりな感じ。

だけどね、タダより高いものはないのよ。
と、日本○装の、どうしてタダかっていうことを教えてもらった。
勉強会と名目で、展示会につれて行かれ、高っかい着物を買わされるという。
それを断って勝ち抜けば、お得だよって。

でもね、展示会毎に目が肥えてくるから、つい欲しくもなるんだよね
って教えてもらった。

よしっ!!!!
ゆーたの野球が終わったら、着付け教室に行くぞ!!!と、
結局ネットで、授業料の安いしかも、着物一式貸してくれるという教室を見つけて、
行くことになりました。
(だって、断れないタイプだから、高い買い物させられそう


6月いっぱいで、なんとか自分で着れるようになりました。
そしたら、先生に
「シュナ母さん、今度“着せつけ”コースになって、資格取りなさい」と言われ、

10月に他人様に着付けしてあげる資格
来年2月に、黑留袖(結婚式に着る紋が付いてる着物)資格
その後、振袖の資格

取っていきましょうってことになり、ただいまガンバっております。


で、今日は先生が教えている教室の生徒さんと集まり、
着物でランチ。
朝、汗だくになりながら、なんとか30分で着付け完了。
(ダイエット効果あるわ)

着物も着なくちゃ忘れるのよって、1年に何度か食事会を開いてるそう。

kimono1.jpg

コーディネートも勉強になります。
みなさん、ステキな着物着てる。

私のは、帯は母から借りたの。
着物は「まめぐら」さんでゲットしたものだったのだけど、
みんなにステキ~~~と褒められ、
ランチの後、まめぐらさんに寄り、報告してきました

着付け教室の先生は、着物屋さんの店長なので
これまた展示会とやらに呼ばれ、結構なお値段のする着物を勧められるのだが、
(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ


なぜかいつもほっぺにサビオ貼っている着物屋さんの課長さん。着物男子っていいね。
「夏大島」って着物着てるそうだけど、イイ着物ってことはわかるんだけど、
価値がイマイチよくわからない((爆))
ヴィトンのダミエっぽい色と市松柄。
kimono4.jpg


某ホテルのランチバイキング
kimono5.jpg

チョコレートフォンデュ
阿寒まで行かなくても食べれるんだわ(笑)

kimono2.jpg


普段着の着物が着たいな~と、ネットを物色ちう。

着物だと、自転車に乗れないなぁ・・・とか
大股で歩けないなぁ・・・とかあるけど。。。。


「まめぐら」さんの店長さんも、着物姿かっこいいの。
またちょくちょく顔だそうっと。

大通ビッセ スピリチュアル体験

2012年08月14日 17:45

ビッセの3F~4Fで、8月いっぱい9組くらいの占い師さんが集結し、
10~15分1000円くらいで、占いをしてくれています。

当たるも八卦当たらぬも八卦。

1000円だったら、ま、当たらなくってもいっかなぁ~くらいに行ってみた。

その日によって、占い師さんが違うんだけど、
私が占ってもらったのは「占いるうむ憩」さん。


オジサン(?)とオネーサン(?)が二人セットで、
1粒で2度おいしいかったのです。

名刺をいただいたところによると、同じ苗字でしたので、
夫婦?(なんか違うっぽい)兄妹?(そうかも?)


名前と生年月日を書いて、手を出して・・・とオジサンに促され、
バババババ・・・・と語りだしたオジサン。


あなたは、占い好きだけれども、自分の人生は自分で切り拓ける人
良い手相を持ってるよ。
今は、事務職?いろんな仕事してるでしょう?(確かに。他社の仕事してるけど多彩かも)
会社の女性が今の仕事を紹介してくれてる?年配の男性もあなたのことをかってくれてるよ。((¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!)
で、この女性は、他の人とは違う目線で物事をとらえることができる人ですね。(そうそうすごく頭のいい人!)

だけどね、秋に事業形態が変わるかも。
もしかしたら、自分で何か始めるかもしれないね。
何をやっても、それなりに上手くやっていける人だね。
海外にも何か縁があるよ。何か思いつくものはある?(んーーー確かに個人輸入して売ったことはあるだけど、これからもやるかどうかは。。。)

恋愛運はね、社内に誰かいない?大きくてがっちりした人?(いません↓↓社内って興味まったくなしなんだよね。今までも。)
再婚するかは、分らないけどパートナーはできるよ。(うひょっ)


息子さんいるの?うん、この子は素直でいいこだね。
この子も、自分でやっていける子。心配ないよ。(それ一番心配です)

この日は、天珠という石のブレスレットを付けていったんだけど、
中でも「如意天珠」というのがいちばんパワーをくれているそう。
(如意・三眼・水紋・宝瓶・虎牙・水晶をつなげたブレスレット)



全然大丈夫あなた。何も心配しなくていいよ。


そして、オネーサンが、タロットを始める。


女性3人で、わきあいあいって仕事してる感じ?(そうそう!!!)
おばーちゃんに縁があるかも。(確かに先週亡くなったばかりです)

宝くじ買ってる?大きくは当たらないけど。。。当たるって。(ジャンボは必ず)

やっぱり、誰かもうパートナーいるでしょう?(え?いませんて。。。思い当たらないし)
じゃ、近いうちに現れるわ。


やっぱりね、あなた大丈夫だわ。心配ない。


ふたりに太鼓判押されちゃったらねぇ。。。

でも、10分のはずが、30分くらいは見てくれました。


会社の人に教えたら、二人の方が、このオジサンに見てもらい、
すごかった~~~~当たる~~~を連発してましたよ。


夏の終わりに、ビッセで秋からの運を見てもらうのはいかがでしょう?


最近の記事