車を買う準備スタート 試乗編

2012年03月31日 20:35

車を買おうと決めて、ネットで中古情報を探る。
軽自動車って、中古でも高いのねぇ。。。。


いろんな口コミ情報を調べ、
これだ!と思ったのが、

img01.jpg


スズキ ワゴンR スティングレー
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr_stingray/exterior/index.html

近所のスズキのお店に行き、試乗させてもらった。

それにしも、喫茶店も居酒屋も、ひとりで入ること全然平気なんだけど、
車屋さんにひとりで行くって、結構勇気要るものだわ。

ネットから試乗申し込みをして、
時間通りにお店の駐車場に入っていくと、
営業の人がお店から出てきて、外で待っていてくれたので
ちょっと安心した。


早速乗りましょう♪と、
試乗車を案内されると、スティングレーのターボ車だった。


軽自動車初めて乗るんですけど・・・と、
操作方法をひととおり教えてもらい、エンジン暖まったところでスタート。


すごい!!!
これが軽自動車?!
スタートもスムーズだし、走行中の音も静か。
ターボのおかげで、アクセルそれほど踏まなくても馬力がある。

片道3車線の道路(新川通り)に出る。

助手席の営業マンさんが、ちょっとスピード出してみましょうかと促され、
アクセル踏みこんだら、あっというまに80キロ。
ハイオク並み?ってくらい、ホントにスムーズな走り。

ハンドルにパドルシフトっていうのがついてるので、
AT車なんだけど、シフトでエンジンブレーキがかかったり、
7速までシフトチェンジできるらしい。


お店に戻ってきて、もう1台、パレットに乗ってみる。

btnSpecial.jpg

デカい。フロントガラスが広い。天井も高い。
見晴らしがいい。レガシーの車体が低いからなおさら。

でも・・・走りがいまいち。。。
こちらも、同じ道を走って、スピード出してみる。
結構出たなぁと思っても、あれ?65キロしか出てない?

車体が重い。



運転に自信がないので、普段そんなスピード出しません


試乗後、一応見積もりをもらう。


「今月(3月)は、決算月なので、値引きはほかの月よりも多く引けますから」と言われ、
なるほど、車買うなら3月なの?とφ(..)メモメモ

足元見られたかもしれないけど、正直に
「自分で車買うのが初めてなので、分らないことだらけで・・・・」伝え、
情報引出しにかかる。


スティングレーは、オプションをほとんど付けるものがないので、
オプションをサービスで・・・っていうのがない。

しかも、今のレガシー下取りがタダだった。。。
そうだよねぇ。。12万キロも走ってたら。


スタッドレスタイヤをサービスで欲しいところだ。
それは無理かな


即決を避け、検討します~。

営業マンさんも、決算月なんで、2~3日中にお返事くださいね♪と。


えぇ~?そんな早く?
そりゃ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリってもんだわ。



さて、次は、最近よく見る「車買い取り」で見積もりしてもらおう。
少しでも安くお得な車を買う・・・スタートです。


車を買おう

2012年03月13日 19:53

もうすぐ車検が来る。
うちにしてみれば、初めての普通の車レガシーって車に乗ってるんだけど・・・

これが、結構ガタがきてて、ワイパーはフロントガラスをはみ出て振り切るわ、

メーターがメーカーオプションらしく、ライトのつくやつ?なので、
電気系統基盤がダメで、電気がつかないことがあり、
今、何キロで走っているものやら、オイルがいくら残っているものやら、
指針がまったくわからなくなることがある。

たまにマンホールのくぼみのゴットンっていう振動で、点いたり消えたり・・・((爆))

これらを修理したら、ナンボかかるの?と見積もってもらったら、
10数マンエンかかるらしい

これプラス車検代でしょう~~~

でもま、こんな不具合は、まだまだマシな方で、


シュナ父の車好きに付き合って、今まで普通ぢゃない車を乗ってきた経歴があるので、
『ヘ』でもありません。



冬の雪の多いときに、クラッチベルトが切れて、マニュアル車だから動けずプチ渋滞を起こしちゃったり、


当別~札幌のうちまで、ブレーキ効かない状態で帰ってきたりとか、


タワーバーっていう転んでもつぶれないっていう、鉄棒みたいなのを
車につけたんだけど、そこから火花散ったり、
(フツーに公道走っててさ、崖っぷち走るわけでも、ラリーに出場するわけでもなく、
車が転がるって・・・ありえないし・・・。「なんちゃってラリー」仕様な車のときもあった。)


クーラーはついてたんだけど、ガス切れで、特殊?なガイ車だから、
ガスの補充もできず、車の中で熱中症になりかけたり、


これらは、すべて私が運転してるときに起こった不具合。




プチ困ったは、数えきれず。。。。



走ってくれれば何でもいいのよ。

だけど、不具合ある車は、もうイヤなの~
資金もないから、維持費のかからない軽自動車にする予定。


さてと、車買うには、まずどうしたらいいの?

懐かしい

2012年03月11日 13:55

天気もいいし、部屋の掃除頑張る~とつぶやいては、PCの前に座って一休み。

クローゼットの天袋の奥に、小さなダンボール発見。
何を入れたかなぁ?と思いつつ、箱には「抱っこひも」と書かれている。

うわっ懐かしい。

ゆーたの抱っこひもやら、まったく使わなかった搾乳バッグやら
ガラガラおもちゃ。

20120311.jpg


そうしてまたPCの前に座っては、長~~~い休憩


さてさて、天袋から出した、あれやこれやを事業仕分けして
オークションに出品します。



最近の記事