--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のバレンタインデー

2012年02月14日 22:33

今日は、亡きシュナ父の誕生日であり、ゆーたの受験日であり、バレンタインデーであった。


シュナ父には、亡くなった後、ほんとにホントに面倒ばかり残していってくれて、
未だ、私にとっては、不要の何物でもないモノを残してってくれた。

唯一、ゆーたという宝だけ。


だけどさ、ま、イイ人ではあったし、
亡くなった人のことをずっと悪く言うのもなんだしね。


チョコレート嫌いなシュナ父には、毎年のごとく、ギネスビール。
今年は、アルストロメリアのお花添え(笑)

ゆーたには、スナッフルズのカフェクレープケーキ。

20120214-1.jpg



あれ?1ケーキ余り


えへへ

20120214-2.jpg


抹茶クレープに包まれたその中身には、スポンジ+クリーム+あんこ+餅
あぁ、高カロリー



昨年10月に転職してから、体重が3キロ増えた。
日中、トイレ以外に席から立たないので、すっかり運動不足に。


ヤバイ。ヤバイ。ヤバイ。ヤバ~~~~イ。


甘いモノは、今日でおしまい。
(あくまでも、自分で買うものは。。。にしておこう)


そして、明日から、地下鉄駅1コ手前で降りて歩いて帰ろう。

スポンサーサイト

塩麹を作る

2012年02月12日 19:37

同じMSフロアの向かいのおうちのおばさんは、よく家で作ったものを持ってきてくれる
ありがた~いオバサン。

2週間に1回は、鍋にいっぱいカレーライスを作ってくれる。
でも、そのカレーライスがねぇ。。。
作ってくれるのは、ありがたいんだけど、
どうやって作ってるものやら、腐ってるわけじゃないんだろうけど生臭い

なんとか、補正すべく、毎回挑戦してはみるんだけど、
素材の1つ1つが生臭さがしみこんでいて、修正不可能。

で、
ごめんなさいしちゃう。


そんなオバサンだけど、一番おいしかったのがキムチ。

作り方を教えてもらったんだけど、
それがなんと、今はやりの「塩麹」が入っているものだった。


もう何年も前に教えてもらってたから、オバサン流行りの先端を行ってたんだね(笑)
1回にできる塩麹の量が多いので、キムチを漬けても余ってしまう。

そうしたら、チャーハンに入れて炒めて食べても美味しいんだよと教えてもらい、
コレも、今流行ってるじゃないかぁ。。。( ̄◇ ̄;


キムチの作り方は::
材料
白菜1/2 キャベツ 1/2 ニラ 1束 人参 1/2
塩麹 げんこつ大 桃屋キムチのタレ  1瓶 ザラメ 適当


野菜を塩漬けして、まる1日重しをして放置。
野菜から出た水を絞り、野菜の間に、タレを塗りたくる。
ザラメの量は、タレの味をみながら加減する。
また重しをして、1~2日放置。

裂きイカを入れても美味しいよ。


今回、塩麹を作って、キムチ以外の食べ物に使ってみようと思います。

20120212.jpg

今流行りの塩麹の作り方は::
米麹 200グラム 塩 60グラム 水200CC
これを混ぜて、1週間放置。
1日1回、混ぜ混ぜするよ。
辛くしたいなら、塩の量を増やす。

オバサンに教えてもらった塩麹の作り方は、
米麹 200グラム 塩 60グラム 炊いたご飯1合
これを混ぜて、2週間野菜室などにいれて放置。
やっぱり1日1回混ぜ混ぜするよ。

米麹は、春になるとなかなか売ってなくなるから、
買うならこの時期のうちに。



今日、ず~っと伸ばしてた前髪を切った。3年ぶりくらいだろうか?
ゆーたに、「どお?」って聞いたら、
「幼くなった」

えっ?Σ(・ω・ノ)ノ!
それを言うなら「若くなった」ぢゃないの?


まっ、いっか。



最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。