寝室のリフォーム①

2011年09月29日 11:54

我が家の寝室は東側で、入居当初から結露がひどく、
特にクローゼットに入れてた衣装ケースに汗がびっちり付くなどして
荷物が入れられない状態だった。

そのうえ、シュナ父が買い付けた車の部品を隙間なく入れたり、
寝室どころか、倉庫?状態だった。


あるときなんか、蜂が巣を作っている部品を仕入れていたようで、
ブンブン蜂が飛んでたり・・・

クモが歩いてたり・・・

なんなのいったい・・・・ 


荷物が無くなって、ほっとしたのもつかの間・・・・
クローゼットの中が・・・
オーマイガー

(クローゼットの中)
closet-sita.jpg closet-ue.jpg

(出窓(左)と部屋の隅(右))
mado.jpg kabe.jpg



壁はボロボロ、絨毯はカビカビ・・・
出窓は真っ黒・・・


これじゃ、アレルギーになっちゃう~~~

リフォームするわよ!と、一大決心。
そうと決まれば、ネットで業者さん選び。

うちのMSは天井が高く、2.6メートルもあり、部屋は7.4畳。


見積もり総額消費税込で28万円也。


工事着工は、来月中旬。3日間を予定。
楽しみだわぁ。

ママ友ランチ

2011年09月27日 08:52

某レストランチェーン店で、5人で4時間30分((爆))

20110926.jpg


ジュースバイキングで、取りにいくのが面倒なのと、立つのが大変なんで、
1回にひとり2杯取ってくる。
たぶん、これの2倍は飲んでいる

お店のオネーサンに嫌がられていただろうな・・・・




そうだアガヴェを見に行こう

2011年09月21日 12:02

ものすごい台風です。
被害にあわれた方々、避難した方々が100万人を超えたとか。
ご冥福と・お見舞い申し上げます。



札幌は比較的台風の被害が少ないのですが、
明日は我が身。いつでも避難に備えましょう。



話は変わって・・・
ニュースで「百合が原公園で50年に1度の花が開花」というのを見て、
台風前に行ってこようと思い立った。


軽装に後悔。


寒い~~~~~。


花もほとんど無い~~~~~。


紅葉にはまだ~~~~。


いや、目的は半世紀に1度だけしか咲かない花を見にきたのよ。


ニュースで見た写真では、バナナくらいな大きさに見えたんだけど・・・

実際は、小花が集まって直径30センチくらいかな。
背丈は220センチくらい。
根元の葉と思われるのはアロエに似た感じ。
多肉植物だからですね。

20110921-1.jpg 20110921-2.jpg


わざわざこのアガヴェを見に、岡山から来たのというひとり旅のオバサン。
感想はどうだったのかしら。。。


20110921-3.jpg
ちょうどひがん花展もやっており、
ぐるっと園内1周して帰ってきた。


帰路の途中、また思い立って「おかめやのパン」を買って帰ってきたのでした。



石の祭典とオータムフェスト

2011年09月17日 21:06

今日から19日まで3連休の間、
TV塔2階で「石の祭典」が開催されてます。

毎年、ちょっとずつ出店数が増えています。

東京ミネラルショーみたいな大きい規模になってくれるといいんだけど・・・


それでも、今回は、なかなか見処とお得な石がありました。


カエルの子はカエルで、ゆーたも石好きで、
気がつけば、机の上にクラスターが何個か並んでた。
いつのまに買ってたのか・・・・


今回48店舗が出展しており、
サンキャッチャー3コで1000円とか、でかいローズクォーツが250円とか
あら、思ったよりも安いわ。


ゆーたが、やれルチルが欲しいだの、アメジストが欲しいだの言ってるから、
おいおいちょっと待ちなさい、まずは一通り見てから決めようよと、
ぐるっと回っているうちに、
ゆーたは、やべ頭痛いと、石酔いか。。。。
確かに、暑くなってきた。

そろそろ一回りしたころに、
これにする!と見つけたのが、セレナイト。
売ってるオジサンが、スポーツしてる人には骨の強化にいいんだよと、
ちょっと大きめのエッグが600円のところ、500円にオマケしてくれた。

20110916-1.jpg

私的には、もうちょっと透明感ある方がいいなと思ってたんだけど、
ゆーた的には、この濁り系がいいんだそう。

私の戦利品はなし。
ちょっと惹かれる水入り水晶があったんだけど、
出会いはなかった~。


TV塔を出てから、大通4丁目まで歩き、オータムフェストにちょっと出向き、
雨が降ってるので、4丁目留まり。
ゆーたは、ブルーベリージャムクレープ生チョコクリームのトッピング。
(ブルーベリーの味がしない(怒))

20110916-2.jpg


私はチリ産の赤ワイン。選択するときに、ちょっと重い感じの赤ワインがいいんですけど・・と注文。

220110916-3.jpg

店員さんが、あっぼーっとしてしてたら入れすぎたぁ~オマケです(^-^)と。


今日は昼にピザを作ったので、一緒に食べ飲みたかったなぁ。。。

初めての乳がん検診行ってきた

2011年09月13日 20:25

今日は最後の夏休みで、特に予定もないしで、思い立ったのが
マンモグラフィー検査。

札幌市から、一定の年齢の人に健診無料クーポンが送られてくるので
タダで検査ができるのだ。


マンモは、痛いよ~

と、かねがね聞いてはいたけれど、
検査の人が上手だったのか、思ったよりも痛くなく済んだ。

むぎゅぅぅ、むぎゅぅぅと2方向挟まれ
なんか、おっぱい伸びていきそうな感じ

エコーを撮って、
最後、先生の触診で、はい大丈夫
また来年受診してみてね。と。


最近、テレビでも乳がんの話題が出てて、
親戚で乳がんはいないものの、なんだかちょっと心配だったのよ。
ほっとした~



病院はうちのご近所だったんだけど、
診察後、ちょっと街まで足を伸ばし、
今月で、今の会社を退職することになったので、
同じ課の女の子へ置き土産を買いに行ってきた。


そうです。
また転職します私。


もう、私を知ってる皆さんなら、


え?今どこにいるんだっけ?と、
もう分からん状態でしょうねwwwww



来月からは、また結婚後にアルバイトで雇ってもらってた会社に、
行くことになりました。


そこの会社では、プロジェクトが始まるたびに、呼び戻してくれており、
またグッドタイミングで、私も空いてるときで、
何度、退社&採用を繰り返してきたことか・・・・

そんなんで、かなり多彩なことやってきたんだけど、
今回は、いったい何するんだろう?
どんな仕事かほとんど分からず行くのですが・・・おほほほ(笑)大丈夫かしら私。



1日だけの平日休みって、あっというまに終わっちゃうね。

そうそう、夕べ2時頃地震あったでしょう。
なんだか眠れなくなってしまい、しばらくテレビ見てた。

今日は早く寝るぞぉ。




そういえば・・・・
8月のあたまだったよねぇ。。。
きゃすままと、カレー屋さんに行ってきたときの写真をアップしてなかったのだ。

もう1か月も経ってるし・・・


北郷の環状通り沿いにあるスパイスカフェ チャツネ (SPICE CAFE CHUTNEY)

20110913.jpg

ごはんの上に、温泉たまごがのっかってる。

ごはんとルーを、大盛り・普通・少なめと選べて、料金は同じ。
私は確か、きーまカレーで、ごはんもルーも普通めにしてもらったんだった。

(その日の朝のめざましテレビの占いで、水がめ座は12位で、ラッキー食材がキーマカレーだったから)


きゃすままは、さすが常連で、ご飯少なめルー多め。
コレは量のいい感じだった。


きゃすままの前フリ通り、カレーが後をひかないので、
何度も食べられると。

前の週も、mura坊さんと来てたのに、また私に付き合ってもらった


美味しかった~。
ご近所だったら、またすぐ行きたい。


今日は話題てんこ盛りな日記になってしまったなぁ。


最近の記事