--年--月--日 --:--


『Le Petit Boule Chocolatier』

2010年11月29日 23:01

ずっと自転車通勤していたのですが、雨・雪の日はバス通勤となります。
久々に、北1条通りをバスに乗っていると、
STVの向かい側に、茶色いテントのChocolatierの文字が・・・

もしや、新しいケーキショップ?
『Le Petit Boule Chocolatier』
札幌市中央区北1条西8丁目 STVの南向かい側

早速お店の前に行ってみたら、
大きなガラス窓の中を覗いていたら、中からも店員さんがニッコリ

我ながら、なんだか覗いているのも変な感じで、
しかも肝心なケーキが、ケースが窓に垂直になってるので中が見えないっ!!!!

しょ~がないから、店内にIN

でも・・・
入ってしまったからには、

サイナラ~って出て来るわけにもいかず。。。

ケースを除くと、

まぁ!1粒200円也チョコレートがぁぁぁ。たかっ!!!


「お決まりでしたら、お声掛けてくださいね♪」
なんて、店員さんが。。。

買うわけにもいかず・・・あぁ小心者
っていうか、変なプライドいいから、買わなくっても。
と、頭の中で天使と悪魔が交錯している。


えぇ~い、3個ケーキお買い上げ~


でもほんとにいいのか?

先週金曜からずっと、お腹がピーで、ひっどい状態だった私。
水分取ったら、すぐトイレへ直行で、
居たたまれず、会社早退。

食欲はあるものの、何か口にしたら、
胃→小腸→大腸が動くわけで、その振動がすぐ肛門へ。


金曜は、久々に会う友達と飲み会だったのに、
ドタキャンして申し訳ないやら、残念やら。。。ぐすん←こんな絵文字状態でトイレに籠ってた。

月曜になった今もなお、お昼もあんまり食べれなかったし、腸全体が腫れてる感が残ってる。

張ってるじゃなくって、どっかが炎症起こして腫れてるみたい。



でもいいさ。たまに、自分にご褒美よ。
今月は特に頑張ったし、いいじゃんかぁ
バチは当たらないだろうよ。
(いや、このおなかピー自体、なんかのバチが当たってるのかもしれない。。。)


20101129-1.jpg
20101129-2.jpg20101129-3.jpg20101129-4.jpg

帯広終了

2010年11月19日 13:12

17日(水)、帯広到着。
上司と合流し、ちょっと帯広の屋台村で飲みに行ってこようと、
3人でくりだした。

(あ~内心、ヒヤヒヤもん、財布は大丈夫だろうか。。)

帯広屋台村は、今年拡大したんだなぁ
2月に来た時、どこに入ろうか迷ったけれど、
益々増えて、迷うどころじゃない。

すし屋に入る上司。ここにしよう!
入ると、「サカナくん」がいた!
じゃなくって、サカナくんみたいな帽子かぶった店主がいた((爆))

会計は、全て上司が支払ってくれて、ホー

翌18日(木)
さすがに、出張続くと、夜は熟睡できないし、疲れてきました。
あと半日がんばるぞ~

お昼、かつ丼にしようと上司。
だけど、そのかつ丼屋さんが、まだ開店前。
(かつ丼なら、払える範囲だ・・・と、思っていたところ)


開店前じゃしかたない。
「シュナ母さん、チーズケーキ好きかい?」と聞かれ、

「大好きです!」と、答えた。

最近、できた十勝さんのチーズを使ったケーキ屋さんができたという。
とてっぽ工房

昔、線路があった土地で、帯広市の土地だったそう。そこを買い取って、
芝生を敷き、公園の中にポツンとあるお店。って感じ。

ドリンクは飲み放題で、100%果汁のりんごとオレンジジュース。
紅茶・ホットミルク・コーヒー・お茶と各種ご自由に。
ファーストフード店みたいに、機械が置いてあるのではなく、全てポットになっているのがいい。

大きなガラス張りの窓から、芝生の庭が見える。
パティシエが作ってるのも見え、
ゆ~ったりした感じ。

テーブルも1枚板でできており、木のぬくもりと、
地元の作家さん手作り器のぬくもりと、
全てがいい感じ。
ケーキはもちろん地産地消、地元の食材を使ってます。


Image166.jpg Image160.jpg
肝心のケーキの写真撮り忘れてしまった。。。


お昼は、ケーキセット((爆))
私は全然OKなんだけれど。。。。






そんなこんなで、道東出張も、無事終了。
ほっとしたけれど、疲労もピークに。


今日、19日は休みを取り、のんびりしてます。




釧路終了

2010年11月19日 12:47

15日(月)19時頃、釧路着

はぁ~遠い。ひとり移動だから、なおさら遠く感じた。

温泉付きのホテルでよかった~
ひとっ風呂浴びて、幣舞橋からの夜景を見つつ、ホテルで無料「夜鳴きそば」をいただく。
そばっていうより、ラーメンで、普段汁を飲まない私も、美味しく頂きました。

夜鳴きそば

翌朝16日(火)、橋を渡り、会場まで歩く。

日銀釧路支店 普段見ない道路標識。根室かぁ。。

日銀釧路 Image153.jpg 

ここがロータリー。。。車じゃ絶対私もたもたして、ロータリー渡れないかも。
Image152.jpg


花時計からすぐ、「出世坂」上手いこと名前付けたもんだ。

花時計 Image150.jpg


翌17日(水)、釧路も今日で最後。
前回、2月に来たときに食べられなかった「きんきのお刺身」
和商市場で、念願叶う。。。。が、ん~、きんきって、もっと脂身なのかと思ってたら
以外とたんぱくなんだ。煮付けの方が絶対旨い。

Image156.jpg
サーモン、赤貝、そい、きんき。

和商市場で、お土産買って送料払ったら、財布がさびし~くなってしまい、
残る帯広で、予算無いかも?!と、ヒヤヒヤしてきた。

帯広から、上司と合流するので、一緒にご飯食べたりしたら。。。
自分だけ、カードで。。。とは、言えないしなぁ。

旅は道連れ

2010年11月15日 21:11

釧路ナウ

20101115.jpg
ホテルの部屋から、幣舞橋付近


遠いね~~~~
JRで3時間半

今日の便は満席だったそうで、乗って早々となりに愛想の良いおばさんが座ってきた。

・・・と思ったら、いきなり「これお嫁さんにお土産もらったからおすそ分け♪」と
もりもとのお菓子をいただいた。

せっかく頂いたのにいいんですか?
と、手はしっかり出していた私


そして席に着いたおばさんは、しゃべるしゃべる・・・
まぁまぁ、話があちこち飛ぶんだけど、
グルメでいらっしゃるらしく、美味しいと言われるところは
全国飛び回っているそう。


だけど、本業は十勝で果樹園をされているそうで、
御主人がサラリーマン退職してから、十勝に土地を購入し、苗を買い、すご~く苦労されたそう。
農業後継者がいなくて困ると国が訴えても、土地を買うのはものすごく大変なんだそう。
そして、かれこれ16年。


フルーツガーデンかみやまさん

オフシーズンは、ご夫婦であちこち旅行したりで
楽しんでいるみたいです。


帯広で降りてしまわれましたが、
楽しい旅をありがとうございました。


函館終了

2010年11月11日 23:38

こう出張が続くと、心身ともにキツいです。

帰って来たら、机の上は電話のメモと書類の山
なんだって、こんなにまでして仕事しないとならないんだろう。。。。

少し休みたい。疲れたな。



函館駅って、いつキレイになったんだろ?
函館に行ったのは、かれこれ20年前?会社の旅行だったような気がする。


「どんぶり横町」って、函館朝市の隣にあった。
中を通りすぎただけ。

Image137.jpg


来週は一番の山場。
釧路~帯広。
早く今月が終わって欲しい。





最近の記事


