ホメオパシーの安全性

2010年08月26日 22:58

薬剤師会もホメオパシー否定=「安全上重大な問題」
 日本学術会議の金沢一郎会長が代替医療の一種ホメオパシーを全面否定する談話を発表したことを受け、日本薬剤師会(児玉孝会長)は26日、「効能・効果が確認されていない『医薬品類似物』が医療現場で使用されることは、安全な医薬品使用を確保する観点から極めて重大な問題」とし、医療従事者は実施を厳に慎むべきだとのコメントを発表した。
 ホメオパシーは、ある物質を入れた水を極端に薄め、砂糖玉にしみこませて用いる“療法”で、会長談話は「科学的根拠がなく荒唐無稽(むけい)」としている。(2010/08/26-18:14)


代替医療が科学的根拠がないとされており、
助産師に対し「助産業務としてホメオパシーを使用しないよう徹底する」とする見解を出した。


ホメオパシーを実践した助産師が、母親から訴訟を起こされた。

もし、この母親もホメオパシーを実践していたら?

ビタミンK不足で亡くなってしまった子供のことを。。。
悔まずにいられるのだろうか?


そして、その母親は、自分を責める?
助産師を責める?
ホメオパシーを責める?

諦める?



私も代替医療に関しては、信用していない。


気やすめで治りそうなのか、
薬を飲んで安静にしているのか、
病院に行かなければならないのか、
自分で判断できてるつもりでいる。


そんな私も、以前、ホメオパシーインストラクターの人の
ホームページを、仕事として作成してあげたことあるのであったっけ。。。(笑)



病は気から

どこまで、「気」に頼れるのか。

0826-img.jpg

体調の悪さも吹っ飛ぶような、今日の夕焼け




鬼の居ぬ間に

2010年08月15日 13:59

mura坊さんからお誘いメール頂いて、
いそいそと出かけてきました。

mura坊宅のお庭にて、いたれりつくせりの焼肉三昧!

mura坊さんちの、シュナ「すみれ」ちゃん、スコッチ「ニーナ」嬢
きゃすままんちの、シュナヨーキー「きゃす」ちゃん、白シュナ「CJ」
みどりさんちの、シュナ「モック」くん、シュナ「メルシー」ちゃん


WANを抱っこしたのが久しぶり~。
この感触!この重み、感じたのでした。


日陰に避難の、きゃすちゃんとCJ
暑さから避難

暑いんで、日陰に避難してるんでし(;^_^A(byモック)
暑さから避難



きゅうり待ちっ!
きゅうり

え?きゅうり、下さいっ!
きゅうり

お昼過ぎから始まった焼肉三昧
日も暮れて、おうちの中で、2次会(?)
午後からずっと食べてばっかりなんですけど。。。
すみちゃんパパの手料理の旨いこと!
ご馳走様です。早速真似させていただきます。


mura坊さんちの漢字の「朱菜」ちゃんのちびっこのときの写真が
うちの「シュナ」のちびっこのときとそっくりで、
トイレの写真をしばし眺めておりました。



いつまでしゃべってんのかしら?
よくしゃべりますねぇ~うるちゃいですねぇ~(byニーナ)
(この上目遣いのにーなちゃん、好きです)
Image129.jpg

楽しいひとときありがとうございました<(_ _)>


もうすぐうちの「鬼」が函館から帰って来ます。

恵庭ドライブ

2010年08月13日 21:24

今日から、ゆーたは、函館遠征~
お盆のさなかに、試合を入れるうちのリーグは、
みんな祖先大事にしてないのか。。。
お盆は、ちゃんとお墓参りしよ~よ。

(みんな済ませてるのかな。。。)


仕事絡みで、恵庭「えこりん村」と、ちょっと付合いがあり、
行ってみたいなぁと思ってたとこ。

シュナ父に、恵庭ドライブに連れてってもらいました。

36号線の混んでること!
お墓参りだったのでしょうね。
霊園過ぎたところで、ぱったりと道路が空き始めました。


今日は天気抜群で、気温も高い。
えこりん村~恵庭湖~恵庭渓谷~漁川ダム~花ロードえにわ



えこりん村・・・トマト館にて
tomato1


1本のトマトの苗が・・・

天井にこんなにぶら下がってて、トマトの屋根ができてる。

tomato2

「よく育つよう褒めてください。」
という張り紙が・・・


耳の痛い言葉かも。。。。



えこりん村から約10キロ
支笏湖方面に行くと、恵庭渓谷があり、3つの滝があります。


あいにく、前日までの雨で通行止めになってたりで、
1個しか滝を見ることができませんでしたが、
マイナスイオンと涼むことができました。


恵庭市内に戻り・・・

恵庭の道の駅・・・花ロードえにわで、
「プリンパン」も食べてみた!

ヤバイでかい、ピーマンとパプリカとオクラを産直価格で購入。
採りたて新鮮野菜は甘い!

(注)最近の高校生は、「すごい」ことを「ヤバイ」というらしい。
「ヤバイ」≒「なまら」って感じでしょうか。。。


例)ヤバイマズイ(すごく不味い)
  ヤバイ上手い(すごく上手)等


恵庭を満喫してきました。





近況

2010年08月08日 16:58

毎日暑いですね
いかがお過ごしでしょうか?

私は、もうすぐ夏季休暇を楽しみにしつつ、
といっても、夏季休暇何をしようかと模索中。

三井アウトレットパークにぶらっと行ってみようか・・・
とか

でも、交通費かけて行ってはみたものの、
何も買わずに帰ってくるんだろうなぁと思ったり。


堂島ロールを買いに、裏参道方面ぶらっとしてみようか・・・
買ってきても、誰も甘いものに手を出さないうちの家族。
私ひとりのお腹の中に入ってしまうんだろうなと思ってみたり。


涼しいカフェに行って、ゆっくり本でも読んでみようかと
思ってみたり。
カフェで飲むなら、家でケーキセット作って食べたら安上がりと思ってみたり。


あぁビンボー症


このところ、
YouTubeで、世界中のシュナの動画を見つつ、ひとりニヤけています。
その中でも笑っちゃったのが・・・

芸を教えてて、ありがちな感じ。。





飼い主さんがJump&sitsをくりかえし、
シュナウザーのカイザーくん、疲れて果ててコケてしまう


でもね、私的には、もうワンは飼えないなー



最近の記事