そろそろきたかな

2010年04月23日 23:25

やってみせ 言って聞かせて
させて見せ ほめてやらねば
人は動かじ
やっている 姿を感謝で見守って
信頼せねば 人は実らず
(山本五十六)


ゆーたが野球を辞めると言い出した。

まぁ、今までさんざん毎晩のように「辞めろ」「無理だ」
洗脳の如く言われ続けると
そりゃあ年ごろの男の子
くじけるよねぇ。


この頃は、「褒める教育」が推奨されてて
学校でも手を上げる先生は、非難の的になっている。


私が子供の頃は、授業中に背中がまるまてたりしたら、
製図用の太っとい定規でゴツンとか
げんこつゴリゴリとか
玄のう(?)(ストーブの灰を取る鉄の棒)でゴツンとか

そんなの日常茶飯事で

部活でも、ビンタされて体吹っ飛んだこともしばしばあった。


今、そんなことする先生がいたら、すぐ教育委員会モンなんだろうなぁ。
先生も肩身狭く可哀想だわ。


そんな私も1度だけ部活辞めますって顧問の先生に言いにいったことがあった。
身長が低い私だけれど、バレー部に入ってて、
背が低いから、このまま3年間やっててもレギュラーなれないし、
練習は厳しいし、毎日あるし、時間も長いし。

そしたら顧問の先生

「背が低いなら、とーさんとかーさんに首と足持って引っ張ってもらえ」

(゚Д゚ )ハァ?

簡単に却下されてしまった。。。


そこで、考えた。

レギュラーになれなくとも、何かほかの子より秀でるには・・・・


背が低いなら、低いでできること。

レシーブとサーブ


今のバレーは、「リベロ」というレシーブ専門の人がいるけど
私の時代はそんなのはなかった。

とにかく動いた。

普段も歩く時は、かかとを上げて歩いた。

廊下もジャンプしながら天井に手をつける。

おかげで、アタックでネットから顔(U◕ฺ㉨◕ฺ)ノが出た。
(プチ自慢。。。ふふふ)
今はもうお尻が重くて跳べませんよ・・・


あのとき、顧問の先生が却下してくれてなかったら、
辛いけど頑張って乗り越えたことの楽しさ、嬉しさ、仲間、励み、
いっぱいいろんなこと学べて良かった。


ラクな方、選ぶのは簡単。

人に任せるのも簡単。

だけど、自分で踏ん張る気持ちを
選んでほしいと思うのでした。



アゼツライト

2010年04月18日 16:19

要は、石英・・・しかも濁った水晶って組成なんですけどね。
鉱物学的には、アゼツライトっていう石は登録されていないんだそうな。


巷じゃ、天使
「ここ掘れワンワン」って指示したところを掘ったら、石が出てきたわ~
って石らしいんですけどね。

怪しい鑑定書みたいなのが付いてきたんですけどね。。。(笑)

でもま、ところどころレインボーが出てたりして、
自分が気になったモンだから、なんでもいいんです。

ペンダントトップだったので、
革紐でぶらさげてみました。



Image114.jpg


肩こりなので・・・日の目を見るときが来るんだろうか。。。。

ストラップにしようかな(笑)
ガツガツ携帯に当たって、割れるかな。。。

『新参者』

2010年04月05日 22:36

東野圭吾の「加賀恭一郎」刑事シリーズ・・・久々に読んだ。

阿部寛がこの加賀恭一郎役で、この春ドラマ4/18から日曜劇場でstart

加賀刑事役が阿部寛・・・
あ~ものすっごい納得。あうあう。

読みふけってる間も、阿部寛を思い出しながら、こんなしぐさとかあんな口ぶりとか・・・
そしたら、この加害者役は誰だ?
この娘役は誰だ?
この刑事役は誰だ?
自分なりに、当てはめてみる。
ん~~なんか違うなぁ。。。


最初っから、公式HP見てみればよかったんだわ。


市原悦子が出るんだ~
私の予想では、吉行和子だったんだけどなぁ。
その孫娘は、杏
私の予想では、多部未華子


あはは~全然違うじゃん。

まぁ、その想像も楽しです。



加賀恭一郎シリーズ・・・もっとドラマ化してほしいわ。
ちょっと無理っぽいのもあるけど(。→ˇ艸←)プッ


新参者新参者
(2009/09/18)
東野 圭吾

商品詳細を見る

うつわ☆ふたり展

2010年04月04日 17:02

4月8日(木)~13日(火)まで
wan仲間のはなこママが
ふたり個展開きます。

時間:11:00~19:00(最終日は17:00まで)
場所:石の蔵ぎゃらりぃはやし(中央区北8条西1丁目)

うつわに興味のある方は、是非



最近の記事