帯広に行ってきました

2010年02月26日 23:09

木曜の午後から帯広へ。
午前中に打ち合わせやらなんやらで、JR間に合わない?!と、猛ダッシュ。

列車に乗り込み、はぁ落ち着いた。
振り子特急に初めて乗りましたが、
揺れはそう感じなかったけれど、うるさいのと
オートマの車のアクセルぶ~んって付加してる感じがしました。

今回の旅のお供は、
「断捨離」(やましたひでこ著)と、
ゆーたのiPod借りて、最近のお気に入り「SotteBosse」の曲を入れていく。

Image105.jpg


断捨離」は、片づけは、整理整頓ではなく、不要・不快・不適を排除すること。
これをすることによって、仕事の効率もあがる、ステキな偶然が増える、自分を好きになる、
自分の滞ってたことがすっきりするなどなど、
コーチングな部分もあって、読んでおります。

夕方に着き、一仕事終えて、
夕ご飯は、「北の屋台
屋台とはいえ、寒い北海道の地ですから、各お店壁になるところを囲われています。
1軒のお店どこも6人入れば、びっちびちな狭さ。
お客さん同士で仲良くなれそうで、いい感じでした。

その中で、一緒に行った会社の子も私もAB型
なかなかココって決められない。

迷いに迷って、「飲茶のパオズ」さんに入り、アツアツのエビマヨ美味しかったです。

ホテルは、北海道ホテル
↓窓から見える庭のイルミネーション
Image106.jpg


ホテルの周りは民家が並んでいるのにもかかわらず、窓から見える木に
エゾリスが!!
モール温泉(日本に3か所しかないそう)に入り、お肌も疲れた体も癒されました。
朝食のパンも美味しかったです。

翌日も歩く歩く。
お昼は、帯広なら豚丼でしょう~と、「はなとかち」さんへ。

Image107.jpg


仕事仲間の美潮さんから教えてもらい、HPでクーポンプリントアウトしていったので
なんとワンコインで、こんな豚丼が。。。


朝食もしっかり食べてたので、苦しい苦しい。

クランベリー」のスイートポテトを横目で眺めつつ・・・

なんか食べて温泉入って・・・・ばっかりですが、
ちゃんと仕事もしてきてます(笑)

頑張って断る!

2010年02月24日 23:23

先日のブログで、「とんだ指令が入ってしまった」

の、続き。


25人の課長たちは、頑張ってね~(@^^)/~~~(←自分は関係ないから)
とか、
私は部長から話し聞いてないしぃぃ~(←女のありがちな言い分)
とか、
もっとさぁ、あれもこれもできるようにしてよ(←勝手言って何もしない)
とか、好き勝手言ってるから、

逆襲の狼煙上げるのよ(ξ≖ฺ‿≖ฺ)ニタァ♥

まずは、あれもこれもって自分は何もせず、
人にあれこれ注文する課長を
システム屋さんとの打ち合わせに引き入れ、

私は契約までは、お手伝いしますが、
実際の制作段階になったら、そちらの課の職員にお願いしますね。

と、バトンを渡した。


え?ΣΣ(゚д゚lll)!!と課長・・・そんなに驚くなよアンタの仕事でしょう




さてこの仕事やってもいいんですが、
どうもきな臭い感じになってきた。

部長は、ど~しても「それでもシステム屋か?」のオッサンを
このプロジェクトに入れたいみたいだ。

ハード面を違うAシステム屋さんにお願いして、
ソフト面のプログラムをオッサンに依頼しようとしている様子。

Aシステム屋さんは、この会社と古くからの付き合いで、
ネットワークがらみを全てお願いしている。

だけど、Aシステム屋さんとオッサンは会社契約どころか
面識さえないので、私がかくかくしかじか、オッサンなのよと
Aシステム屋さんには、どんな感じか伝えていた。

さて、昨日初のご対面。


オッサンは、他の会社とタッグ組んだことがないので
どうやって話しを突っ込めばいいのか、分からないとのたまった。
だけど、この仕事やる気マンマン。

おいおい~~~去年から依頼してるものも、
ロクにできてないのに、
新しいこと依頼して大丈夫か?


第1回目打ち合わせが終了し、Aシステム屋さんは、
あのオッサンダメですね。
やってもらっても、データ入力くらいですね。

っでっしょぉぉぉぉ


しばしセルフコーチングしてみた。

で、結論


この仕事、今後断る!

リタイヤじゃない。
トンネルを掘って道を通してあげる。
だけど、トンネルをくぐり抜けるのは自力で走って。

やっぱリタイヤなのかなぁ。。。

それでもシステム屋か?⑥・・・生理的にイヤ

2010年02月15日 22:24

やっと納品に来ました。
ホントに、ちょっとのカスタマイズを「年度内にできればいいですね~」と
ぬかしてたオッサンは、ある意味、有言実行をしたのでした。


そして、何よりも、アタックナンバー1の猪野熊大吾のような
ヒゲを携えて、にやにや入ってきた。

私はあえて、無視に徹した。


同じ課のオッサン仲間は、「なぁ~に変装してきたんだい?」と話しかけてきた。

オッサン「いやぁ、変装しないとならないくらい有名になっちゃってねぇ」

う・そ・だぁ・・・・・( ・ิд・ิ) エェッ?開いた口が閉まらないとはこのことだ。

こんな掛け合いに付き合いたくない。

っていうか、もう生理的にイヤ!ヾ(๑→ˇ㉨←)ノ


納品(パソコンにファイル上書き)し、
カスタマイズのチェックをしてたら・・・

シュナ母「アレ?、バグで依頼した××の点は、どうなりましたか?」

オッサン「あ・・・忘れました。というか、そんなのありましたか?」

オイオイ( ´^ิ^ิ`)カスタマイズ要綱に入れただろ


しばし無言・・・・


シュナ母「じゃあ、●●のバグはどうなりましたか」

オッサン「直したんですけどね、テストデータないのでテストしてないんですよ」

オイオイ( ´^ิ^ิ`)テストデータくら自分で作ってやれや!

しばし無言・・・・


10個依頼したほぼバグ(エラー)潰しを6個修正。

依頼してもいない、ただ無駄なAccess裏技見せたいがため?の、ふろくみたいなものを
くっつけてきた。

却下。必要ないし、ただただ見づらいです。削除してください。

無駄に横長B4で印刷出すようにつくってきた。

却下。A4で印刷出してください。


たぶん、オッサンにしてみれば、良かれと思ってくっつけてきたシロモノ
可哀想ですが、全く使わないんです。

だからお願いです、そんなのいいですから自分のバグは直してください。
本当にお願いいたします。

黒豆ごはん

2010年02月14日 19:45

最近、お気に入りの黒豆ごはん。

::材料::
黒豆、大さじ2くらい
お米 3合
こんぶ 10センチ
塩 ひとつまみ
梅干し 1個

::作り方::
①黒豆にひとつまみ塩をふり、2分チンする。
(豆の皮が割れます。)
②お米をとぎ、通常量のお水より少し多めにし、
こんぶ・梅干し・チンした黒豆(塩ごと)入れて炊く。
③炊きあがったら、梅干しをほぐし、種を取って食べます。


お米:もち米を 2.5:0.5の割合にすると、
もちもち感ありのご飯になります。

私は、お米3合+胚芽米大さじ1を入れることもあります。

ちょっと色どりご飯にしたいとき、簡単で美味しいです。



今日は、シュナ父、アラフォー→アラフィフに近くなった誕生日v( ̄∇ ̄)ニヤッ
バレンタインデーではありますが、
今年もギネスビールをpresent

ゆーたは、チョコもらえなかった模様

本人いわく、16日から期末テストだから
みんなそんな作る余裕ないんだよ。テスト終わってからだよ


そうは言っても、もらってる子だっているはずでしょぉぉ


負け犬の遠吠えか

ナムナムしに来てくれました

2010年02月08日 22:12

かれこれ10年は経つんでしょうか・・・・
シュナのホームページ「うちのシュナったら・・・」を立ち上げたのがきっかけで、
シュナウザー仲間ができました。

オフ会も開きました。
忘年会や新年会もありました。
シュナ父主催のシュナカット講習会もやったっけ。

ワンコが縁で
家族ぐるみの仲良しさんができました。

きゃすちゃんとは、初めてのオフ会から
すみれちゃんと今は亡き「漢字の朱菜ちゃん」とは、3回目のオフ会で・・・
それぞれお友達になりました。

あの頃参加してたシュナたちは、もう誰が誰で・・・って覚えてないけど(;^_^A

とにかくいっぱい集まったねー。

公園が、シュナだらけになってたっけ(笑)
散歩に来てた人もびっくりしてたね。

MAXで5頭のシュナ飼いさんや、
東京から参加した銀次郎くんや、
たくさんの出来事が想い出されます。

みんな元気かなぁ~


オフ会のときは、まだゆーたが3歳で、
食べてたパンを横から盗み食いされたり((爆))

母がオフ会で幹事でバタバタ走りまわってるときに、
きゃすママやノアママがゆーたに付き合ってくれたり、、、

あるイミ、うちも多頭飼い((爆))でした。


昨日は、初お目にかかった、ニーナちゃん
テーブルにアゴのせて、変な体勢で疲れないのかなぁと思うくらい
ウトウトしててかわいいんだ。

ni-nachan


漢字の朱菜ちゃん(←うちでの呼び名)の妹、すみれちゃん
まつ毛伸ばしててうらやましいんだ。
母もまつ毛エクステしたいんだよぉ~

sumirechan

ナルシストCJくん。
いつのまにか、気づいたら、いつも鏡を覗いているんだ。
目線が鏡にいってるんだよね。

CJ

きゃすちゃん。
シュナのベットで寝てくれたんだ。
まだシュナのニオイいっぱい残ってるベットなのに、
すごく懐かしんでくれてるみたいに、ぐっすり寝てくれてた。
ありがとね、きゃすちゃん。

caschan

みんなが帰ってすごく淋しくなった。
泣きそうになったので、マンションの敷地内の雪かきした(笑)

ゆーたが野球の練習から帰ってきて、みんな来てたこと知って
悔しがった会いたかった~って。

ホントに嬉しかった。
シュナありがとう。
そして、お参りしてくれた、すみちゃん・ニーナちゃんパパママと
きゃすママ
ありがとね。

20100208.jpg







最近の記事