幻のお米を食す

2009年10月23日 21:23

同期の人から、
「ロビーで、物産パネル展やってるから、2時に行ったら
お米もらえるみたいよ~」
と、良い情報頂いたので、
それは戴きに行かなくちゃ♪と、同じ課の子たちを誘い、
行ってきた。

入口で、「アンケート書いてくださいね~」と言われ、
用紙と引き換えにいただいたのは、

冷夏のため、今年の収穫はお預けとなったお米
ゆめぴりかアップロードファイル(  ̄ー ̄)*キラン

普通に収穫できたとしても、最近の道産米は、
人気が出てきて、お値段が高くなるんだろうなぁと思ってた。

頂いたのは、3合分だったけど、ラッキー!!!!ハート

ゆめぴりか

今朝、さっそく炊いてみましたよ。

ほかほか~

味は、普段食べてるのと同じ感じ。
粘りもちょうど良い。

パネル展のオジサンが説明してくれたけど、
お米の美味しさは、タンパク値で決まるのだそう。
「このたんぱく値が6.8以上のお米が一般に美味しいとされています」

だけどさ・・袋の裏にたんぱく値が記載されてるのって見たことないんですが?
どこで一般消費者は判断できるのでしょうか?
と、ツッコミたかったのだが、
一所懸命説明してくれたオジサンだったので、ふむふむと聞いていた。

ちなみに、このゆめぴりかは、味・粘りなどバランスが良いのだそう。
「八十九」ってのは、とことん粘りを追求したお米。
「きらら397」「ほしのゆめ」は、味を追求したお米だそう。

ゆめぴりか、来年の今頃は、食卓に登場するのかなぁ。
楽しみ。
あまり高騰しないことを祈るわ。

シーズン終了

2009年10月11日 06:19

無事、今シーズントーナメント戦が終わった~。
最後、2年生がインフル感染
6年生の子をあわてて探し、投入。

父とゆーたの毎朝、家の裏の公園で練習して、
ふたりともよく頑張りました。

犬の散歩のおばあちゃんから、毎日がんばるね~と
スポーツドリンク差し入れしてもらったり((爆))

つい先日、素振りが悪いと言い、
なんと!学校を遅刻していったことも・・・・((爆))

通勤通学の人が行き交う公園で、
中学生と父が素振りをしてる図。。。。ミョ~だったと思います。

迎えに来てくれたゆーたの友達に、
「まだ公園で野球してるんだわぁ」って言ったら
「え?( ☉☉`)」と。。。

担任の先生は、ゆーたが朝練しているのを知っているので
シュナ母「先生、まだ朝練から帰ってこないんですよぉ
少し遅刻していきますから」と
8時過ぎにあわてて担任の先生に電話。

2時間目の授業から出たらしい。

その後、学校祭で私も学校へ行く機会があったので、
先生に、「先日は・・・お騒がせしてすみません。」とあいさつすると、

先生「いやぁ教師生活の中、朝練してるから遅刻とは、初めてです(笑)」と。
まだ38歳の先生ですから、こんな、「巨人の星」の一徹父ちゃんみたいなことって
そうそうないでしょう

担任の先生も、熱血漢タイプで、スポーツやってらっしゃる先生だから、
先生「いや、お父さんすごいです。いいですね~」と
仰ってくれたから、いいものの・・・

神経質な先生だったら、どうなってたことか・・・


がんばりましたよ。父と息子。
まだまだ、始まったばかり。がんばれっ。
その分、母はおにぎり握るからさっ。


昨日の試合で勝ってたら、来年のゴールデンウィークは
神戸遠征だったんだけどなぁ。。。
あぁ、神戸スイーツが・・・・
コールド負けでした。。。ちゃんちゃん

今日は、グラウンド納め。
各家庭で豚汁作ってきて、大きな鍋に合体して、
親子野球対決しながら、BBQと豚汁作って楽しみます。

雨があがりそうですね。
では行ってきます。

とうとう学年閉鎖

2009年10月05日 20:15

インフルエンザがすぐそこまで来てる~
と、びくびくしながら毎年この時期がきています。

罹ってしまった方が、安心するんだけど・・・・

だって!野球に行けないアップロードファイル
・・・というのも、ゆーたのチームは、9人しかいない・・・( ☉☉`)のである。

週末に、学級閉鎖or学年閉鎖or学校閉鎖になってしまったら、
試合が成立しなくって、敗戦・・・となってしまうのです。

それは困る!

ところが、とうとうきてしまった。

来週の連休明けまで、学年閉鎖です
いやぁぁぁぁぁ。。。

・・・と、お昼休みに、隣のクラスの母からメールが来た。

えぇぇぇそれは困る。と、すぐ家に電話したら、
既に帰宅したゆーたが電話に出た。

母「ど~するの?試合出られない????」
ゆーた「大丈夫。先生に、試合行っていいって許可もらった

お~~~でかしたぞ息子よ。
気が利くじゃんっアップロードファイル褒めてつかわそう。

やっと、やる気出てきたようだ。

でも・・・
「神様が秋休み作ってくれたキラキラ」と
ノー天気に喜んでいる。


最近、監督・コーチ陣から、怒られながらも、認めてもらってきてるのか?
いろいろと新しい事を教えてもらってる様子。

先週の練習試合で、ピッチャーデビューした。
コーチから「ゆーた、ピッチャーやるか?」と聞かれ、
口を濁してたら・・・
「(ピッチャーとして)出たくないのか?アップロードファイル

出たいです」と言わざるを得ない状況に。。。ぷぷぷ

とうとう最後3イニング投げて1失点。
即席カーブを教えてもらい、投げ切りました。


1

2


3


4

同じチームのお母さんが、コマ送りで写してくれましたアップロードファイル

ついに落札!

2009年10月04日 20:13

どうせ買うなら、中古でいいから少しでも安く!
・・・が、最近のテーマ。

オークション活用してます。

以前、かれこれ20年前になるときに、通ってたカフェで教えてもらった
村松健さんの「カレンダー」というCDを500yenでゲット!

CD


ひさびさに聴いてみたら、なんか曲が暗い?((爆))
雰囲気の良いカフェで聴いてたから、よかったのか!?


でも、あの頃、まだ独身で若かりし頃を思い出す。

給料がものすごく安かったんだけど、
勤務時間が早く終わったため、会社の友達とあちこち出掛けたり、
テニス習ったりと、なかなか充実してた時期です。

懐かしいなぁ~。


最近の記事