男脳・女脳

2009年09月21日 08:54

「共感型の女性脳、システム型の男性脳」
(サイモン・バロン・コーエン著)
最近、こんな感じの本を数冊斜め読みしている。

ビジネスで営業の席で、男性営業マンは
「貴社にとってベストなシステムはコレです。」と1つの案件を提供するに対し、
女性営業マンは、
「貴社にとって有益になるシステムをいくつか考えてきました。」と
複数案件を提供する。

だが、このような考えは、男は脳の中複数ヵ所を使って考えるに対し、
女は、脳の1ヶ所で考える。
面白いものです。
脳が違うのは、「男女それぞれで得意なことが違う」ということなのだそう。


これは狩猟時代、人間がヒト・・・ホモサピエンスだったころ?まで遡るのでしょう。
男は狩りをして一家を養っていき、女は家を守る。

今の時代、そういかないんですよね。

「話を聞かない男、地図が読めない女」
まだ読んでいないのですが・・・

男は、空間を考えながら地図を読み、女は女は記憶や目印を手がかりに地図を読むらしい。
確かに。
先日、田舎の球場に行くのに、ネットで地図の確認をして、建物を目印に
角を曲がり・・・と印刷して行ったら、
道を間違えた?地図が違う?
1つにあてにするのもダメですね。
本の地図も買って併用すべきかなぁ。。。
前述の女性営業マンの例を取るか。

ヒマつぶしに、原石発掘!

2009年09月14日 16:07

今日は、代休。
昨日、ゆーたの試合で、初のベンチ入りを果たした私。
なんて、ただのスコア書きマネージャー。

前々から、打診されてたものの・・・
マネージャーの父たちから、監督・コーチ陣のゲキが激しく、
聞いてるの辛いよって聞いてたので、
どんなかなぁ。。。と緊張してたのですが、
やはり「母」ってのもあり、監督は遠慮して穏やかめだったのでは。。。

確かに、「ブァカヤロォ~」などなど巻き舌系ゲキはあったものの、
選手へのゲキは適確で、選手も言われて当然の内容。

お役目を無事果たし、自分ではなんともないと思ってたけど、
緊張してたんだろうなぁ。
なんだか、体中筋肉痛。休み取ってて良かった。
深川まで遠征してバスの中、変な体勢で寝てたのもあったけど。。。


で。こんなお天気な日の過ごし方として。。。
100均で、こんなの発見。

原石発掘

以前、390円で売ってたような。。。
開けてみたら、こんな感じ。
ヘラで掘って、ブラシで粉を落とすらしい。

原石発掘 グッズ

硬いらくがんのような石を掘る。
なかなか掘れない。
付属のヘラは役に立ちづらい。。

原石発掘 削り始め

出てきた!
青い?
原石発掘  でてきた

掘ること15分。全貌現る。
こんなの掘るのに、イラっとくる感じ。絶対考古学者にはなれないな。
(いや、絶対なれませんから大丈夫)
原石発掘  出た

出てきたのは、ソーダライト。
今の私に必要なんでしょう。それにしても、ちっちゃすぎない?

原石発掘  こんなかんじ

全部で、7種類。
水晶・タイガーアイ・アメジスト・ローズクォーツ・ニュージェイド・カーネリアン
があります。
ヒマつぶし・・・に、なったかどうか。。。脱力感・・・汗;

それでもシステム屋か・・その4

2009年09月10日 21:33

最近、そのオッサン自称システム屋とバトルが続いております。

「ファイルを送りたいのですが、そちらのメーラーでは
送れなくて戻ってきてしまいます。
HTTPで送ります」

(一応通訳すると・・・)
私が使ってる会社のメールソフトだと、容量の大きなファイルを
受信することができないので、
ホームページでダウンロードできるようにしたので、
指定のアドレスを開いて、そのホームページからダウンロードしてください。

と、メールがきた。

そりゃそーだ。
アクセスのDBは、5メガほどあるファイルになっており。。。

指定のホームページ開いてみた。
ファイルの名前にリンクが貼ってあったので、
右クリックで保存・・・アレ?ファイルが無いって言われて、ダウンロードできないよ。

一応、普通にクリックしたら、なんか展開されるかな?
アレ?HTTP404でページが見つかりません。

どっちにしろダメじゃんよ。

指定のアドレスをたどって、上位ディレクトリで無事ダウンロード成功。


ダウンロードしたプログラムを起動し、テストデータを入力しようとしてみた。
アレ?このテスト的に意味不明なパラメータ入力と窓が出てきた。
はてなんぞや?

起動しないじゃんかぁーーーーーーーーーーーーーーーーー

どっちみちダメじゃんっ。


またメールした。
ご指定のアドレスでは、ダウンロードできませんでした。

ダウンロードできたと思ったら、変なパラメータ入力ウィンドウが出てきて、
プログラムが起動しませんでした。


すぐ電話がきた。

「この前の、“うかつ”の話しといい、なぜそんなネガティブなことばかり言うのですか?」

だって、
いっくらやれって言ったって、
動かないもんは、動かないんだもん

ネガティブって・・・・・いったい・・・・・何ですか?

それでもシステム屋か?その3

2009年09月07日 23:29

そのオッサン自称システム屋は、突然やってきた。
しかも、またアポ無し。

私も日中外勤で、留守だった。

机の上に、( ..)φメモメモがあり、
「PCに○○ソフトをインストールしておきました。」

(゚Д゚ )ハァ?

それって、どういうことですか?
私も、PCにパスワードかけてなかったのは、本当にうかつでした。
とメールを入れた。

すぐ、オッサンから電話がきた。

「“うかつ”とはどういう意味ですか?」と。


シュナ母「普通、社外の方が、勝手に事務所に入り、
勝手に他人のPCを開けて、勝手にソフトをインストールするものなのですか?
ありえないことですよね?」

オッサン「それはシュナ母さんにとって“普通”ってことであって、
一般的ではないです。」きっぱり!


私の言ったこと間違ってますか?

それでもシステム屋か?その2

2009年09月04日 23:29

そのオッサン自称システム屋は、アポ無しで突然やってきた。
「先日の修正点をあげにきました。」

(゚Д゚ )ハァ?
誰も来ること聞いてませんが・・・・

このイベント前のクソ忙しいときに・・・・
半ば無視して、作業続けておりましたら、

「DBをパソコンに入れてください。」と
USBメモリを差し出してきた。

前回といい、ムカムカつのってきましたよぉ~

とりあえず、ウィルスチェックして、持ってきたDBをパソコンにコピー。

すると・・・
「すみません、ちょっと試してみたいので、PC貸してくれませんか?」

( ☉☉`)えぇぇぇ???
なにををををををををををををををををををををを?????

勝手に来ておいて、それはないだろぉ。

「すみませんが、私もすぐ提出しなければならない書類が
あるので・・・」とやんわり断った。

そして、そして・・・ちょっと席を立った隙に、
どっかり人の席乗っ取り・・・
「データを2~3件貸してもらえませんか?テストデータにしたいので」

「個人情報が入っているので、削除してお渡しします」(´^ิ^ิ`) ごるぁ

油断もすきもありゃしない。

しかも、USB挿しっぱにして、帰ろうとした。あほぉ

「USB忘れてますよ」と手わたし、そのオッサンは他の部のオッサンと
雑談をして、帰ろうとした矢先

またやってきた。。。(;^_^A
「私のUSB知りませんか?」

(゚Д゚ )ハァ?
「さっき、忘れましたでしょ?手渡しましたよね?個人情報は消しましたが
大事な本番データに近いものが入ってますから、気を付けてください!!!」むっかぁぁ
(健忘症か?かなりなボケか?)

シュナ母「で、今日はどこら辺をカスタマイズしたんでしょうか?」

オッサンいわく・・・先日打ち合わせしたうちの1個だけ作ってきたらしい。
2週間近く空いて、1個かい????
どんだけ忙しい人なのか?
それとも、のんびりなのか?

オッサン「すべてカスタマイズしようとしたら、今年度いっぱいかかりますよ (^-^)ニコ」

(゚Д゚ )ハァ?

ちょっと待ってくれ。。。。
そんな大きな仕様変更にはなっていないのに。。。Σ(゚д゚lll)

あぁ・・・もうヤダ。自分でやると上司に直訴しよう。

でも、続く・・・・



最近の記事