外せないチタン

2007年07月22日 10:19


GW明けから、ゆーたとシュナ父が朝の6時から
野球の練習をしています。
私は、月2~3回くらい練習に加わるのですが・・・

昨日は、フリーバッティングに付き合い、
センター~ライト方向狙って打つ練習というので、
外野を守っていたわけですよ。

ところが・・・
まだ小学生。狙って打てるわけもなく、
右へ左へ、飛んでくるんですわ。

走る走る走る・・・・。
万歩計つけてたら、なんぼになったものやら。。。


朝で、すっかり疲れてしまったのだけど、
9時から今度は、学校のグラウンドで、
七夕祭りというのがありまして、
学校PTAと少年団などお母さんたち主催で、毎年、焼き鳥や焼きそばなど
出店するんですよ。

当然、野球部は、部費稼ぎもあり、焼きそば・フランクフルト・アイスクリームと売りました。

焼きそばやフランクフルトは、その場で、炭で火を起こし
お父さんたちもみ~んなで焼くわけです。
6時間くらい立ちっぱなし。。。
楽しいんですよ。

でも、家に帰ってきて・・・
体ががたがた・・・・


毎日、ファインテンのRAKUWA30倍ってのをつけているんですが、
つい最近『マリウス』というチタンジュエリーショップから
鎖もヘッドも純チタン100%のクロスネックレスが当たりました


チタンネックレス



アクセサリーのチタンだけど、疲れも取れるのかな。。。


おいてけぼり。。。

2007年07月15日 22:15


最近、週末は、朝から晩まで
み~~~んな留守です。

シュナ父は、お仕事だし
シュナ母とゆーたは、野球です。

なので、家にいるのは、シュナ risa だけです。

だから、私たちが夕方、家に帰ってくると
猛ダッシュで、おかえり~~~~と出迎えてくれます。

でもこれが、日中帰ってきても、知らんぷりで寝てます



来月12歳になるシュナは、日中ほとんど寝ています。
たま~に、私が家にいるときは、様子を見にくることもあり、
遊ぼう♪とちょっかいかけてくることもあります。


若かりし頃は、ちょっと近寄っただけで、びくっと起きたものですが、
最近は、寝てるところをまたいでも、びくともせずに、
ひたすら寝ています


安心しているのか、はたまた年とって図々しくなっているのか。。。。
顔見ると、まだまだ子供の頃と同じ顔してるんだけどね。
(っていうか、シュナウザーって、子供の頃から老け顔でした。。orz)


寝ぞう悪い(T^T)



↑足をソファのひじ掛けに乗せて寝てます。
一応、レディなんだからさあ。。。

おもしろ・・・なすび

2007年07月11日 21:11

なすびが安かった・・・10本入って198円なり~
(最近、某少年野球チームで、語尾に「・・・なり~」を
つけるのが慣習になってるなり~)

前に『お尻なトマト』の日記を書いたのだけれど
似たような、なすびなり~~(←しつこいって?)

なすび・・前から


なんとな~く、人の顔・・・アップロードファイル

横から見ると、こ~んな感じ↓

なすび・・・横顔



鼻が分かる?
でもって、ちゃんと前髪が、くるんってなってるでしょ?
ひょっこりひょうたん島に、こんな人いなかったっけ?



切るのが可哀相・・・とは、思わず
血も涙もなく、胃袋に収まりましたなりぃ~~~~

初!!料理教室に参加するの巻き

2007年07月07日 21:25

ゆーたが学校からもらってきたおたよりで、
場外市場で主催する『やさい・くだもの料理教室』なるものに
参加してきました。

『料理教室』と呼ばれるモノにも初めての参加で、
とってもワクワクして行ったのですよ。
セレブな奥様が集まるのかと思いきや。。。
結構、年配のオバサマ・・・・多し


担当の先生は東海林明子先生で、料理研究家であり、ワインコーディネータの資格を持つ方でした。

作ったレシピは4品
*ビビンバ
*韓国風おやき(ちぢみ)
*トマトゼリー
*フルーツ盛り合わせ

1テーブル6人のところ、私がいたテーブルは4人だったので、
料理を手分けして作るのも大変だったのですが、
試食の際は、6人分の材料を4人で分けたもんだから、
さぁ大変!!!お腹いっぱい~~~~~´д`トホホ

フルーツ盛り合わせなんか、パインをひとり1/4の割り当てで、キウイも2個、イチゴ6個くらいあったし、バナナも1.5本分あったし、
マンゴーも1/4個!!!!!!

余ったチヂミをお持ち帰りしたかったんだけど、
市の方から、衛生面を考えて持ち帰りはダメ!とのこと。
残念~~~~~。タッパ持ってきたかったわ。


参加費300円で、
料理は教えてもらえるわ、試食できるわ、場外市場見学できるわ、
帰りに野菜のお土産もらえるわ・・・で、大満足でした

ちなみに、おみやげは、きのこ4種セット(えのき・舞茸・しめじ・なめこ)とバナナ3本。
これだけで300円いっちゃうよぉ。

料理はどれも美味しかったので、ビビンバは、家でも作ってみようと
思います。

なかでも、簡単で美味しかったのが、トマトのゼリー
一応、レシピ残しておきます。

6人分材料
トマト2個 粉ゼラチン10グラム
A(白ワイン 大2 水 大1)
B(水 1カップ グラニュー糖 100グラム)
レモン汁 大1 生クリーム 1/3カップ グラニュー糖 大2

作り方
1.トマトは湯むきして、種を取り除きミキサーにかける
2.粉ゼラチンはAを合わせた中に混ぜて、もどしておく
3.Bの水にグラニュー糖を入れて火にかけ、沸騰直前に火から下ろし、
2を加えてとかす。
4.3を氷水につけながら冷やし、1とレモン汁を加え、混ぜながら重く感じてきたら、器に流して冷やし固める。
5.生クリームにグラニュー糖を加えて泡立てて、ゼリーにかけていただく


Bのグラニュー糖は、100グラムだと結構甘くなりますので、
お好みで少なくするとよいです。

生クリームにヨーグルトを混ぜても、さっぱりといただけます。
かけないで食べてもOK!!
Aのワインがなければ、水のままでもOKです。

トマトの食感を残したいなら、ミキサーではなく、ポテトマッシャーなどで
つぶしてもよいかと思います。
ミキサーにかけると、なめらか~になりますよ。

是非おためしを~~~





最近の記事