大晦日です

2006年12月31日 23:50

窓を開けると、除夜の鐘が聞こえています。

鐘を突きに行こうと思ってたのに・・・
みんな寝てるし。。。

窓から顔を出してみると、
大通り公園で、大泉洋やチームナックス
カウントダウンイベントをしている声が聞こえてきます。

小林幸子も見たし、
真央ちゃんも見たし、

あとは、朝まで生テレビかしら。。。
残ったおせちを食べながら・・・・

2006大晦日


窓から写真撮ってみました。

来年もよい年でありますように。
2007年まで、あと10分






本年の嫁業終了しました

2006年12月31日 21:46

夫の一家が我が家に集合し、嵐の後の静けさ。

さぁて、これから、真央ちゃんのスケート

小林幸子の衣装を見て

西本願寺へ鐘突きに行ってきま~す。

夜はこれから!!!

みなさん、よいお年を~~~(*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノ

犬の手も借りたい

2006年12月25日 22:58

先週の木曜の会社帰り・・・
いつものごとく、会社から40分の道のりを歩いて帰ってくる途中、
足がグギッっとなった。


グギッって何よ?
グギッってのは、グギッって言ったような気がするだけで、
まぁ、捻るってやつですね。

そんときは、なんともなかったし、それほど痛く感じなかったのだけど

翌日・・・
痛い
歩けない

どーしてぇ???

捻挫ぁ???


痛いのをおして、土曜日に神宮におまいりに行ってきたわけだが。。
捻挫の場合は安静に。。。が鉄則でしょうがぁ。。。

分かってはいるのだけど、この時期

猫の手も借りたいくらい
やらなくちゃならないことがいっぱいあるのだ。


いつもと変わりない、12ヶ月のうちの1ヶ月なのだけれども
『年末』
 とか
『師走』
という単語が付くだけで、
気分的に忙しいような、そしてまた、終わらせないと!っていう
気持ちになってしまう。


そんなときに、4年前に使ってたが復活。

ただいま、杖無しでは歩けません、σ(゚∀゚

そんなこんなで、
猫がいない我が家は、犬の手も借りたいところなのだけれど・・・
当の我が家のWANのシュナは・・・

寝息立てて、寝てます

犬の手も借りたいが・・・

お歳暮ごっこ

2006年12月24日 16:00

ネット友達のかじゃから
お歳暮が届きました。

だ~~~いぶ前に、
1000円で、相手がびっくりする地元の逸品を送りっこしようってことになり、
そのときは、
私、ジンギスカン
かじゃ、みかん1箱だった。

今年は、3000円ってことで。
頂いたのは

お歳暮ごっこ


広島菜という野沢菜っぽい、ピリ辛のお漬物。
初めて聞いたよ。
広島じゃ高級で有名なお漬物らしい。
味が結構濃いので
お茶漬けに合うのでは。。。。
料理方法が写真で載っていたのだけど
とりあえず、そのまま・・(笑)

ゴチそうさまでした。


私が届けたのは・・・
まだ、到着してなかったらネタばれとなってしまうので。
『私は、ここのが一番好きなんだけどね』っていうヒント。バレバレかぁ。

お参りに行ってきた

2006年12月23日 15:02

北海道神宮へお参りに行ってきた
毎年、6月と12月の2回、北海道神宮から『人形(ひとかた)』というのが
家族分送られてくる。

私が厄年のときに、お祓いに行ってから毎回来るようになったのだが、
半期に1度、この『人形』に名前を書いて
体をさすり、3回ふぅ~~~~っと、この人形に息を吹きかけるのです。

で、この人形を神社で大祓いをして焼いてくれて
半期の厄を落としてくれるというものらしいのです。

最近は、神社も気を遣っていただいていて
郵送でもOKなのです。
でも、お祓いしていただくものをお手軽に郵送ってのもねぇ・・・

うちから歩いて15分くらいなので、のんびり行こうと思ったら
まぁ、大粒の大雪が。。。
1年の悪い厄を雪で流していただきましょうと
出てみたものの。。。
ひどいベタ雪で、すっかりきれいに祓えたのではぁ~と
妙にこじつけたりして(笑)


ホントは、冬至(昨日22日)におまいりすると良いのだそうだ。
神様がお正月前に降りてくるのが冬至とか。


いろいろと迷信たくさんあるけれど、
昔の人の言い伝えも、なかなか一理あるものである。
これからも、毎年お参り続けようと思うのでした。







最近の記事