今年はまった手づくり飲み物 その3

2016年09月04日 19:30

飲む点滴と言われている 

甘酒

です。

私は甘酒が苦手でした。
それは、酒粕から作られている甘酒だったからのようです。
飲む点滴と言われている甘酒は、米麹から作られていて飲みやすい。

友達におすそ分けをいただいたのが、八海山の甘酒
甘くて、さらっとしていた、美味しい!
砂糖は一切使われていないのに、甘い。



昨日から始まった楽天スーパーセール



違う種類の甘酒をポチっ。
到着が楽しみです。




にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

米麹から作ることができるので、
塩麹作りで、ストックしてある麹を使い、手づくりしてみました。

::材料::
乾燥米麹 200グラム
冷やご飯(チンしてあたためる) 200グラム
水  900CC
サーモスなどの保温できる水筒
調理用温度計(必須)

::作り方::
①あたためた冷やご飯+水2~3倍の水から、おかゆを作る。
②水筒にお湯を入れて、あたためておく。
③麹を水200CCを入れてふやかしておく。
④①のおかゆを冷まし、60~65度にする。
⑤③の麹を④に混ぜ、温度が冷めたら、60度まであたためる。
⑥あたためておいた水筒の湯を捨てて、水筒に⑤のおかゆ+麹を入れて、8時間寝かす。
途中、水筒を振って混ぜる。
できあがったら、冷蔵庫で保存します。

温度がとっても重要です。
65度以上になると、麹菌が死んでしまい、酸っぱくなってしまいます。
冷えすぎると、醗酵が進まず、甘酒にならないようです。
それでも、調味料として使うことはできるようです。


1日1杯200CCを目処に飲むとよいようです。
私は、朝、甘酒を牛乳で割って飲みます。
牛乳+ごはん・・・ ・・・のいや~~な感じはありません。


甘酒は、美肌・疲労・ダイエット補助に良いようです。

赤紫蘇ジュース&梅シロップ&甘酒・・・・どれも疲労回復に効果あり。
どんだけ疲れてるの?って言われそう(笑)




今年はまった手づくり飲み物 その2

2016年09月03日 12:54

実家の畑でぼうぼう増えてる赤しそをもらってきて、
赤しそジュース作りました。

::材料::
赤しそ 400グラム
砂糖  500グラム
ポッカレモン 1000CC


::作り方::
①赤しその葉っぱだけにして、きれいに洗い、葉を乾かします。
②沸騰したお湯の中に、葉を入れて3分くらい煮出します。葉の色が緑に変わります。
③葉を取り出して、砂糖を加え、5~10分煮詰めます。
④火を止めて、荒熱が冷めたら、ポッカレモンを入れ、冷蔵庫で冷やします。
1年くらいは保存がきくようです。

疲労回復・ダイエット・美肌・アレルギーなどに効くようです。

IMG_6389.jpg


今年はまった手づくり飲み物その1は、梅シロップ。
梅仕事は、今年3回目を終えました。
来年の春、買いだめしようと決めた(笑)


梅ジュースあり〼

2016年07月03日 13:14

もう3年くらい前から、梅仕事してみたい~と思っていたのですが
なかなか腰が上がらず。

今年やっと梅仕事始めました。


とっても面倒だと思い込んでいたけれども、やってみたら全然簡単。

梅ジュース

::材料::
梅 1キロ
氷砂糖 1キロ

20160702-0.jpg


::作り方::
ジュースを作る瓶を煮沸消毒しておく

梅を流水で洗い、できれば2時間くらい水にさらしてあく抜きする。
梅のおへそを爪楊枝で取る。(簡単にポロっと取れます)
梅を丁寧に拭き水気を取ります。
梅をジップロックなどにいれて、一晩以上冷凍します。(しなくてもOK)

瓶に、梅→氷砂糖→梅・・・と重ねていきます。
1週間から10日ほど、冷暗所で寝かせます。
その間、1日1回は瓶を振って砂糖を混ぜます。

梅がシワシワになって、氷砂糖が溶けたら出来上がり
鍋に移し、沸騰しない程度に火にかけて、あくを取ります。(←結構出ます)
冷まして別の保存瓶などに入れて、冷蔵庫で保存。

4倍くらいに水・炭酸・牛乳などで薄めて飲みます。

梅ジュースは、疲労回復に良いのですが、
夜飲むと、翌朝快便なのにびっくりです。

ただいま、第2弾 梅+酢の梅サワー仕込み中。
また来年の今時期作ろうと思います。


サルエルパンツを作る

2016年04月19日 07:20

従姉からのおさがりの水屋着?をほどいて、
サルエルパンツを作った。

生地は紬。
従姉も、一度も袖を通していなかったようで、
たぶん、お茶のお稽古用に仕立てたものだと思う。
もったいないけど・・・・着る機会もないし、タンスの肥やしも勿体ない。

20160417-1.jpg

ほどくの3時間・・・・見えないところはミシン仕立てだったので苦戦。
縫うの1時間・・・・

身丈が短いので、ひざ丈がせいいっぱい。
アイロンかけてないから、股のところがつっぱらかってるのはご愛敬。

20160417.jpg


お手本にしたのは、こちらの本。




もんぺを作る

2016年04月03日 12:27

ずっと欲しかったもんぺ。
着物で自転車に乗りたいという夢が実現する?


母が独身時代に着ていたウールかと思っていたが木綿着物。
虫食いがあるけど・・・と、昨年もらってきた。

ほどいて作ってみた。
昔の生地だからか、36センチ幅。本では38センチ幅と記載があって、応用が利かない私はこのまま36センチで作成。

結果、紐の幅が狭くなったのと、マチは縫い合わせなければサイズ取れなかったけど、まぁよし。

できた~~~、しつけ無しのてきと~まっすぐ縫いなので、縫い目が斜めってますでも近くで見なきゃ分からない。 

裾はゴムを入れようかと思ったけど、長さがちょうど良かったので、このままストンとさせました。
これは、ジーンズの上に履いてるからちょうどいい太さけど、着物に履いたら、ぴちぴちになるかも?

20160403-1.jpg 20160403-2.jpg

生地アップ。黒×赤×白の市松です。
20160403-3.jpg

この本を参考にしました。




最近の記事