--年--月--日 --:--


熊本に行ってきました その2

2017年07月23日 09:53

書き残しておきたいことがいっぱいあるのに、サボってました。
もう4月の話しの続き。

熊本復興の手伝いで、筍掘りと生姜植えてきました。
生姜といえば、高知でなのですが、熊本も全国生産2位

熊本入りして2日目
地震で荒れた畑を放置していたら、筍が生えてくるので、筍ホリホリしてきました。
筍の繁殖力と根の伸びが早い。

こちらで、孟宗筍って1本800円くらいするのですが、
熊本では200円とかで買えちゃう。
その代わり、掘ったらすぐ湯がかないと、エグミが出てきやすい。
なので、輸送費などにお金かかってしまうのでしょう。

せっかく大量生産した孟宗筍ですが、お持ち帰りしても食べれない状態でした。

熊本入りして3日目
半日熊本城観光。
乗ったバスが加藤清正が描かれたバス イラストは「北斗の拳」の人・・・かな。
かっこよすぎじゃない?

20170423-5.jpg

熊本城ではちょうど『ブルーインパルス熊本地震復興支援特別飛行』てういのをやってました。
お城のガイドさんが、いつもこんなに観光客はいませんというくらいの盛況ぶりでした。

熊本城 二の丸
明治に入って、修復された石の基礎より、加藤清正が石の基礎を築いたところの方が頑丈で、残っているとのこと。
加藤清正が韓国に渡る前に作られているので、当時の彼の技術のすごさが分かります。
お城も、敵が攻めて来づらいような道になっていて、
『真田丸』ではすぐ朝鮮へ飛ばされてしまって出番がなかった加藤清正の策士ぶりを見たような気がします。

20170423-4.jpg

本丸
1本柱残ったというニュースが出てましたが、そこは工事中のため、見ることができませんでした。

20170423-3

崩れた石には1個ずつ番号を振って安置されており、元の場所に組み立てていくそう。
それがあと20年はかかり600億円もかかるだろうとのこと。・・・


昨年の地震と大雨のあと、今年もつい最近大雨で、
この異常気象に甚大な被害が出ている九州。
北海道の夏の暑さと冬の爆弾低気圧も、他人事ではなくなってきています。

いろいろな意味で、『立て直し』が始まっているような気がします。


福岡空港までのバスの中で、ちょっとだけ飛んでるブルーインパルスを見ることができました。

20170423-1.jpg

熊本の話し終わり。


熊本へ行ってきました その1

2017年04月30日 19:14

熊本復興支援で、GWを前に熊本へ。

行程表をもらったのが、3日前・・・
どこに行くやら、どこに泊まるやら、まるでミステリーツアー

熊本地震で、畑がガタガタになり、放っておくと筍がにょきにょきと出て来て、
あっというまに竹林になってしまうらしい。

筍の繁殖力と成長力、1日に1メートル成長する。
しかも二酸化炭素の排出量が多く、吸引力のダイソンならぬ排出力の筍。

それで、筍を掘って、整地して、生姜を植える手伝いをしてきました。
生姜を生産し、加工して、市場に出すために、雇用も生まれます。

筍を掘るのと同時に、すでにおがってしまった竹を刈り取り、
粉砕機を購入するため、復興支援仲間でお金を少しずつ出し合い、粉砕機を贈呈しました。

除雪機みたいなものです。

20170421-1.jpg

竹を入れると、おがくずになって出てきます。

201704212.jpg

このおがくずは、堆肥となって再利用されます。

1泊目 熊本県南関町泊。
山の上で、静か~~~なところで、あたりはコンビニもなく。。。
南関あげが有名ですよね。
だ~~いぶ前に、お取り寄せしたことがあったのを思い出しました。

20170421-3.jpg


北海道から行った私たちにとって、熊本はすでに「夏」でした。
そして福岡空港に降り立つと、その前日にぎわした3億円強奪事件で、取材やら警察やらで、物々しい雰囲気でした。

2日目に続く・・・



帯広終了

2010年11月19日 13:12

17日(水)、帯広到着。
上司と合流し、ちょっと帯広の屋台村で飲みに行ってこようと、
3人でくりだした。

(あ~内心、ヒヤヒヤもん、財布は大丈夫だろうか。。)

帯広屋台村は、今年拡大したんだなぁ
2月に来た時、どこに入ろうか迷ったけれど、
益々増えて、迷うどころじゃない。

すし屋に入る上司。ここにしよう!
入ると、「サカナくん」がいた!
じゃなくって、サカナくんみたいな帽子かぶった店主がいた((爆))

会計は、全て上司が支払ってくれて、ホー

翌18日(木)
さすがに、出張続くと、夜は熟睡できないし、疲れてきました。
あと半日がんばるぞ~

お昼、かつ丼にしようと上司。
だけど、そのかつ丼屋さんが、まだ開店前。
(かつ丼なら、払える範囲だ・・・と、思っていたところ)


開店前じゃしかたない。
「シュナ母さん、チーズケーキ好きかい?」と聞かれ、

「大好きです!」と、答えた。

最近、できた十勝さんのチーズを使ったケーキ屋さんができたという。
とてっぽ工房

昔、線路があった土地で、帯広市の土地だったそう。そこを買い取って、
芝生を敷き、公園の中にポツンとあるお店。って感じ。

ドリンクは飲み放題で、100%果汁のりんごとオレンジジュース。
紅茶・ホットミルク・コーヒー・お茶と各種ご自由に。
ファーストフード店みたいに、機械が置いてあるのではなく、全てポットになっているのがいい。

大きなガラス張りの窓から、芝生の庭が見える。
パティシエが作ってるのも見え、
ゆ~ったりした感じ。

テーブルも1枚板でできており、木のぬくもりと、
地元の作家さん手作り器のぬくもりと、
全てがいい感じ。
ケーキはもちろん地産地消、地元の食材を使ってます。


Image166.jpg Image160.jpg
肝心のケーキの写真撮り忘れてしまった。。。


お昼は、ケーキセット((爆))
私は全然OKなんだけれど。。。。






そんなこんなで、道東出張も、無事終了。
ほっとしたけれど、疲労もピークに。


今日、19日は休みを取り、のんびりしてます。




釧路終了

2010年11月19日 12:47

15日(月)19時頃、釧路着

はぁ~遠い。ひとり移動だから、なおさら遠く感じた。

温泉付きのホテルでよかった~
ひとっ風呂浴びて、幣舞橋からの夜景を見つつ、ホテルで無料「夜鳴きそば」をいただく。
そばっていうより、ラーメンで、普段汁を飲まない私も、美味しく頂きました。

夜鳴きそば

翌朝16日(火)、橋を渡り、会場まで歩く。

日銀釧路支店 普段見ない道路標識。根室かぁ。。

日銀釧路 Image153.jpg 

ここがロータリー。。。車じゃ絶対私もたもたして、ロータリー渡れないかも。
Image152.jpg


花時計からすぐ、「出世坂」上手いこと名前付けたもんだ。

花時計 Image150.jpg


翌17日(水)、釧路も今日で最後。
前回、2月に来たときに食べられなかった「きんきのお刺身」
和商市場で、念願叶う。。。。が、ん~、きんきって、もっと脂身なのかと思ってたら
以外とたんぱくなんだ。煮付けの方が絶対旨い。

Image156.jpg
サーモン、赤貝、そい、きんき。

和商市場で、お土産買って送料払ったら、財布がさびし~くなってしまい、
残る帯広で、予算無いかも?!と、ヒヤヒヤしてきた。

帯広から、上司と合流するので、一緒にご飯食べたりしたら。。。
自分だけ、カードで。。。とは、言えないしなぁ。

函館終了

2010年11月11日 23:38

こう出張が続くと、心身ともにキツいです。

帰って来たら、机の上は電話のメモと書類の山
なんだって、こんなにまでして仕事しないとならないんだろう。。。。

少し休みたい。疲れたな。



函館駅って、いつキレイになったんだろ?
函館に行ったのは、かれこれ20年前?会社の旅行だったような気がする。


「どんぶり横町」って、函館朝市の隣にあった。
中を通りすぎただけ。

Image137.jpg


来週は一番の山場。
釧路~帯広。
早く今月が終わって欲しい。





最近の記事


