第5中足骨骨折 115日目

2015年12月02日 21:23

やっと終わりが見えてきました
というか、次2か月後、2月のレントゲンで、診察終了~となるようです。(*´∀`人 ♪


今日は、CTとレントゲンを撮って、
折れていた骨がほぼつながったという確認ができました。

私が聞く以前に、先生が『スキーは行けそう?』と。

  「えぇ?いいの?」と聞き返してしまいました(笑)


ちょうど職場で、スキーの話しをしてたら、上司に「折って仕事休まれたら困るから行かないで」と
Dr.ストップならぬ上司ストップされた話しを先生に言ったら、

『それ酷いなぁ。スキーで滑るより、この道悪歩く方が、骨折の確率高いっしょ』
┐(´-`)┌後ろで大きくうなずく看護師さん(笑)

『逆にね、滑ってみて、足の痛みが出るかとか、具合を教えてほしいです。
痛みがでたら、2か月先のレントゲン待たず診察に来てください。』

「実は・・・先週ジムでランニングマシンで走ってみたけど大丈夫でした」

『それだけやってたら、大丈夫!
2か月前の状態だったら、ダメって言ってたけどね( ̄▽ ̄)やったね

やっとこの日を夢見てた、お墨付きをいただけましたよ~
のど元過ぎればなんとやら・・・です。


第五中足骨 第五中足骨


今日は先生、またヒゲ生やしてて、やっぱりヒゲある方がいいと思うなぁ。
あ、年末の挨拶するの忘れた(笑)


第5中足骨骨折 88日目

2015年11月05日 07:11

1か月ぶりの通院日

腫れはひいてきてますが、違和感はまだあります。
歩くと、足の甲の各関節が痛くなる。
けど、会社帰りは3.5キロを歩いています。
だいぶ、スタスタ歩けるようになりました。


20151104-2.jpg

信号の点滅は、小走りできるようになりました。
でも、小走りは1日1~2回にしてます。そのあと痛むから。

靴は、普通にパンプス履けますが、
ソールが固いものだと辛いです。
私は、普段折っていない右足の方が若干大き目なのですが、
今は、折った左足の方が大きい。

日中、座り仕事ではありますが、同じ足の置き方の姿勢だと、じわじわ痛んでくるので、
机の下で、足首回したり指の関節回したり、ストレッチしてます。


私「骨折を侮ってました~( ;∀;)」

先生『そうでしょう?骨が痩せちゃってるから、痛くても、どんどん歩くように。
でも、もう小走りしちゃってるんでしょ?』

ぎくっ なんか無茶してるのを見透かされてる感じ
でも、できるなら、大丈夫とのこと。

もう少し、くっついてるかなぁと思ったけど、まだ隙間あり。

20151104-1.jpg

次はまた来月のあたまに、CTとレントゲンを撮ります。
本日、松葉杖を返却しました。










第5中足骨骨折 69日目

2015年10月17日 20:50

骨折から69日目 ギプスから解放されて、22日目
だいぶ歩くのが上手になりましたよ(笑)

足の裏はまだ違和感あり。
骨折部分を靴が触ると痛みあり。
小指のつけ根が曲がると痛みあり。(背伸びや、立ち上がるときに、指の付け根曲げるとダメです)

正座は全然普通にできます。
自転車・・・乗れますが、
ただ、停まるときは左足を着く習慣があるので、痛みあり。
自転車通勤は危ないのでまだやめてます。

ギプスが取れて、学習したこと・・・・
バスマットの薄いのですら、ヘリを踏むと段差で痛い(;´Д`)
歩道や地下通路を歩いていると、何気に踏んだ点字ブロックに、悲鳴(*´Д`)
街の中は、点字ブロックで溢れているので、またぐ&避ける。大変です(笑)


私は、会社で、隅っこの隔離された(笑)部屋で作業しているので
他の社員の方に会うのはトイレに行ったときくらいなのです。

ギプスと松葉杖が取れてから会った人に、「松葉杖取れたんですね?どうしたんですか?」と聞かれ
折れてたことを伝えると、その方も偶然同じ場所を折ったことがあると。

普通に歩けるようになるのに5か月、違和感が無くなるのは1年かかりましたとのこと。
私はまだ折ってから2か月半。
まだまだこれから発展途上です
最近寒くなってきたので、ギプスが夏の間で良かったと思ってます。

今日の足腫れ具合
朝は腫れがひいてますが、夕方はむくんできます。
足の甲全体の色も、まだくすんでます。
くるぶしから足首あたりも、腫れてます。

左:朝の足  右:夜の足

20151017-2.jpg 20151017-1.jpg 


今日のおやつ・・・ミスドのポンデシュードーナッツ ハロウィーンver
20151017-3.jpg
全部ひとりで食べたわけではありません(笑)



第5中足骨骨折 59日目

2015年10月07日 20:12

ほぼ2か月経ちました。

本日レントゲン撮影。
写メ忘れました(^^;)

『歩いてみて~』と、先生の前でウォーキング。
『加重かけていいよ』と言われたけれども、それほど痛みはないけど、イマイチ怖い。

折れた部分は、広範囲で仮骨ができてきているようです。
だがしか~し。指の関節付近全部、うす~~く透明がかってきています。
加重かけてないから、「骨がやせてきている」のだそう。

骨よりやせてほしいのは、このカラダ

先週寝返りで捻ったのを、とっても心配していたのですが、
ズレていないようで、ホッとしました。


骨ができてきているので、これからは、加重かけて歩くこと。
指をグーパーグーパーして、動かすように。


「先生、年明け、スキーできるでしょうか?」と、またまたハードル上げた質問を投げてしまった(笑)

『ん~~~~』と濁されてしまいましたが(笑)

とにかく、この足首をなんとか柔軟にしなければなりません。
自分がいちばん分かってること。


ここ2~3日で、正座ができるようになりました。
でも、小指側には負担かけていませんけどね(^^;)

『次のレントゲンは、3週間空けても大丈夫かなぁ』
今日の先生は、ワイルドなおひげ剃って、またツルンとしたお肌になってて、
眼鏡もかけていなかった。
ちょっと、ツッコミたかったな



第5中足骨骨折 56日目

2015年10月04日 09:17

先日、寝返り時に、ねじった足のじわじわ感はまだあるものの、
腫れはひいてきて、だいぶ歩けるようになりました。
ギプスを取って9日目です。

昨日、松葉杖を持たずに買い物行きましたが、
カートにつかまっていたのもありますが、長時間(2時間)歩いてました。
さすがに、患部の痛みと、逆足(右)に、股関節や太ももやスネに負担をかけてしまいました。

歩き方を意識してみると折った足(左)に、加重を減らして歩いています。

患部を触ってみると、凸凹しているので、
あ~ここが折れてるところね!と判ります。我ながら気持ち悪いです~~~((爆))

足首がまだカチンコチンなので、普通には歩けませんが、ウォーキングしてみました。
どうでしょう?

[広告] VPS




今日の腫れ足具合。
患部からくるぶしまで、腫れが残っています。
足の裏も、まだ内出血あり。
足の甲全体の皮膚の色も、黒っぽいです。
指を触ると、じわじわ感があるので、ペディキュアできない(笑)

201501004-1.jpg



最近の記事