--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄瓶を育てる

2017年03月17日 20:10

ずっと欲しかった鉄瓶をお買い上げ

お茶やコーヒーの味がまろやかになって、鉄分も摂れるし、
いいことだらけ。

カタチは、ごっついのはヤだなぁとか、
大きすぎず、小さすぎず、
収納しやすく

そうして見つけたのが、

東屋 水沢姥口鉄瓶



容量 700ミリリットルが1度に沸かせる
丸っとしたフォルム
取っ手が折れる。ふつうの鉄瓶は取ってが立ったままなので、
戸棚につっかかる。

20170105.jpg


買って1か月は毎日沸かしたら、鉄がなじんで、さらにまろやかになるという。
育て甲斐があります。


スポンサーサイト

マイ水筒ジプシー

2016年10月15日 14:34

会社で飲む用で、スターバックスのタンブラーを使っていたのですが、
5年目に突入して、側面にヒビが入り、お役御免となりました。

次の水筒を探して、ややジプシーになりつつあり、結果また、スタバのタンブラーに戻ったのでした。

私の希望としては、
猫舌のため保温力は不要、容量は、350ml以上、軽い、細目


3Coinsのタンブラー 300円ではなく、1000円でした。
容量 400ml
カタチも色も重さも良いのですが、熱いお湯だと、飲み口も熱くなって、
口を付けることができません
熱湯を入れると、持つのもちょっと厳しい。
保温力、結構あり。

20160903-2.jpg


次・・・
TODAY'S SPECIAL 
マイボトル
容量 500ml
透明なので、中身丸見えとなるのが・・・
熱湯を入れるとき、ハンカチなどでつかんでおかないと指が厳しい。
飲もうとフタを取ったとき、ねじ山に水滴が溜まっていて、水滴がこぼれる。

20160903-3.jpg

 
ピーコック魔法瓶
容量 600ml
保温力抜群。朝お湯を入れても、夕方5時までホッカホカ。
ゆえに・・・すぐ飲みたいときに、飲めない
でも口を付けるところはゴムになっているので唇が熱くならない。取って飲んでも良し。

20160903-4.jpg

結局・・・・
またスタバのタンブラーに戻ったのでした。。。。

20160903-1.jpg


おNewなメガネ

2015年11月03日 21:25

One/Three Conpound Frame のメガネ作りました。
ビミョーにまんまるではないのです。
今のところ、このフレームかけてるのは北海道で私ひとりだそうです エヘヘ(´∀`*;)ゞ

フレームを選んでいるときに、店員さんに「コレ似合うと思う」と持ってきてくれたものです。
セルの形が、眉毛にあまりにもぴったり沿って、笑ってしまう。
自分でまだ見慣れないし、ゆーたにも、( ´,_ゝ`)プッと笑われた。


軽いセルロイドの眼鏡。
999.9のデザイナーが独立して、独自ブランドを立ち上げたのだそう。
フレームが、色褪せることないので、長く使えるようです。

20151103.jpg



そして・・・・

遠近両用デビュー

近視も進んでいるので、度数の強いメガネにしたら、今度近いところが見えづらくなるので、
ここらで、遠近両用にする良いタイミングだと思いますと店員さんに勧められ、
いわゆる「境目のないメガネ(レンズ)」にしてもらいました。

ローガンの方は、ほとんど度のないようなもので、
メガネをかけて、あごを引いてレンズの下の部分でモノを見るといいそう。


会社にはちょっとかけて行きにくい・・・
でも仕事で遠近使わないで、いつ使うの? (今でしょ ふるっ)


ココナッツオイルお取り寄せ

2015年08月15日 10:54

今年の健康診断は・・・

いつもの要経過観察4点セット(白血球減少・腎結石石灰化 他)があるものの、
そのほかは、いたって正常。

今年は、脳ドックというオプションが漏れなくついていて、脳のMRIを撮りましたの。
ちょうど偏頭痛が起きており、心配してましたが、無事、狭窄・動脈瘤は認められず、
前頭葉で、加齢性変化が示唆される・・・とのこと。

物忘れ・・・人の名前・・・出てこなくなりましたよ~~~


気になるところで言えば、スマホを使うようになってから、
老眼が来ました~~~。
夜、灯が少ないところで小さな字を読みづらくなってきた。


物忘れなど防止に、ココナッツオイル使うようになりました。
いろんな種類のオイルが出てますが、
私のおススメは、ネイチャーズウェイのココナッツオイル
ちょうどよい塩梅の香りと味です。



これね、楽天とかで買うと送料入るし結構高いので、
私は、i.Herbから購入してます。
送料が無料になるように、たくさん買って、友達や会社の人とシェアしました。


初回無料商品とか、
お試し価格商品とか、
セール品とか、
面白いサプリなんかも売ってます。

アメリカからですけれども、日本語表記で、レビューも日本語で書くことができます。

今回お買い上げしたのは、
ココナッツオイル・・・・ネイチャーズウェイ @1260円
亜麻シードパウダー・・・チアシードを買おうと思ったのですが、食品規制のため買えず。
アイライン・・・・なんと@98円
バッチフラワーレメディ・・・日本で買う1/3の値段です。

20150815.jpg


フラワーレメディですけれども・・・・病は気から・・・・プラシーボ効果かなぁ。
そう思いつつ、前回試したのと違うのを買ってみた。




朝から天ぷらを揚げる

2015年06月13日 12:14

うちのすぐそばに、札幌の台所、「札幌場外市場」があり、
よくテレビの取材も来るし、観光客がお買い物しています。


そんな市場にも、観光客というよりも、地元のスーパーや飲食店などにも卸したり、、
一般小売もしてくれる市場があります。

朝から買い物に行き、1週間分の野菜を仕入れてきました。
週末下ごしらえして、タッパに入れておきます。

ウドと新生姜が安かったので、さっそく
ウドの茎は酢味噌和え・葉先は天ぷら。
新生姜は、もちろんガリ

20150606-2.jpg 20150606-1.jpg


自分の盛り付けのセンスの無さ・・・
ま、見た目より味よ、味!

今日の天ぷらは、一味違うよ。
天ぷら油に、ココナッツオイルを大さじ1杯入れてみました。

ジャガイモがスイーツっぽくて、美味しい!
ウドにも、合わなくはない(笑)

地元野菜はやっぱりうまいです。

市場で買う野菜は、スーパーで売っているパック入りではないので、
量も多い。
新生姜が大きくて、食べ応えあるある~~~♪




最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。