クリスマス第2弾

2016年12月30日 16:06

キモノ遊びクリスマス会。

20161217-6.jpg 20161217-1.jpg


ごちそういただいて、着付け練習して、おしゃべりして、楽しい1日

写真は、ちなみに、しらふですが・・・何か?
クリスマスコーデです。


そして、翌日、クリスマス会第3弾。
私、熊本復興のお手伝いに参加しています。
3千円で、復興と復興地で大変な思いをしている介護のお手伝いができます。
ご協力いただける方は、どうぞ声をかけてください。お願いします。

これは、介護のおむつ自動処理ベルトです。
自宅で老々介護をしてる方や、仮設住宅でニオイを防ぐのに、ひと役かっているものです。
おむつにベルトをしていると、この機械が自動でおむつをバキュームしてくれるという優れもの。

これを熊本の困っている人に、無償提供しようという働きをしています。

20161217-3.jpg


3千円の復興お見舞いをいただいた方には、熊本名産の食べ物など4千円分をお返しにもらえます。
私は、生姜と生姜ジャムや菊芋パウダーなどをもらいました。

で、第3弾は、ホテルでこの復興団体のクリスマス会。中華をいただきました。
着物で参加です。

20161218-2.jpg

前日いただいたカワ(・∀・)イイ!!赤い羽織。
派手じゃない?
いやいや羽織は派手なくらいがちょうどいいのよ~♪だそうです。

20161218-3.jpg

こちらは、シルクウール。浴衣で有名な三勝さんのもの。楽天で一目ぼれしてお買い上げ。
自分へのクリスマスプレゼントその1(笑)市松大好き!そして単衣の羽織が欲しかったの。
クリスマスプレゼントといっても、もう10月末にはポチってたんだった。

20161218-1.jpg


義姉のお母さんからおさがりもらった革の着物用コート。
捨てようと思ってんだけど・・・と、そんなそんなもったいない!!!
風を通さないので、とてもあったかい。

20161217-2.jpg



自分へのクリスマスプレゼントその2はダンスコの靴。めっちゃ履きやすくて、カワイイの。ただし、冬道不可 



自分へのものばっかり・・・?
ゆーたにもジャーナルスタンダードの時計をプレゼント
あぁ、出費のカード引き落とし額が怖い










着物あそび Nov

2016年12月18日 18:51

着付けを教えあっこしながら、ごちそうになってます。
記事がまたひと月遅れになってます~(^^ゞ

今月は私の目標は、半幅帯の締め方本で、しめてみたいものをプリントアウトして、
持っていき、こ~だよね?こ~じゃない?と
やってみた。

今日の着物は、紬。たぶん祖母が縫ってくれたもの。
帯も紬で、鳥柄です。
帯揚げも、実は鶏柄で、スカーフだったものを、縫い合わせて作りました。

20161130-41.jpg 20161130-5.jpg


髪を切りました。
ベリーショートに見えないベリーショートに・・・という、ざっくりした要望したら、
こんな感じにしてくれました。

実は、横は、もみあげ部分だけ長くて、耳が出るくらいのベリーショートになってます。
カラーも、ハイライトカラーだけで、左右の色が違うようになってます。
左は、ピンクベージュ 右はアッシュ


着物遊びのあと、
よつばパーラー

10分待ちになってましたが、回転早そうです。

念願のパフェ
コーヒーゼリーパフェ

コーヒー どんだけコーヒー好きやねん?
コーヒーづくしだった・・・(笑)


20161130-2.jpg 20161130-3.jpg


よつばパーラーへご一緒した方の帯。
キュートです。
20161130-1.jpg





ひとつき前の紅葉

2016年11月27日 17:24

もう1か月も前のお話しですが。

恒例の着物遊びDay。
1年前にいただいたヨークシャテリア柄のキャンバス生地を、
やっと重い腰をあげて、半幅帯を作りました。(といっても、ミシンでジャーって縫っただけ)
くるりのデニム着物に合わせました。
帯締めは、真田紐

20161031-1.jpg


いただいた方とお揃い( ̄ー ̄)ニヤリ

20161031-2.jpg

この日、ハロウィーンにちょっと早かったのだけど、みなさんお茶うけに持ち寄ったおやつが
🎃 ハロウィーン 🎃

20161031-4.jpg

着物遊びをちょっと早めに切り上げて、北大銀杏並木に繰り出しました。
まだ緑残る銀杏並木でしたが、結構たくさんの人が散歩してて、また来よう思ったのでした。


20161031-3.jpg 20161031-5.jpg

冬まっしぐらの今日この頃ですが、みなさま風邪などひかぬように。
私はこのところ月1で風邪っぴき

着物Day

2016年07月24日 20:08

毎月の着物遊びで、おなかいっぱいごちそうになり、楽しい話しで盛り上がり、
帰宅前に、寄り道。

鴨々堂
レンタルスペースで、アンティーク着物の展示イベント

名前の通り、すすきのの南側に流れる鴨々川沿いにある古民家を改造してあります。
川のせせらぎが、とても涼しく感じられます。

個人所蔵のたくさんのアンティーク着物や、着物関連のアクセサリーが並べてありの圧巻
よくこれだけ、アンティークモノを集めたものです。


・・・って、写真は、一部ですけれども・・・・
市松柄の木綿着物の素材も色も、カワ(・∀・)イイ!!

20160709-2.jpg 20160709-3.jpg

おまけ・・・すすきのラフィラにあるトリックアートの前でぱちり。
今日は、綿麻の着物でしたが、暑い暑い。
この船に、ちゃんと乗り口があったにも関わらず、
分からず、着物姿で、よっこいしょと大またぎして乗りましたのは私です。。。ほほほほほ





20160709-1.jpg

休みはあっという間に終わる

2016年05月07日 20:56

今年の飛び石連休のGW。
前半は断捨離、中半はお出かけ、後半はおでかけと最終日はのんびり予定。

お出かけは、
友達と会って、友達と会って、義姉とご飯に行って・・・


早く、のんびりゆったり余生を過ごしたい~
いやでも、私のことだから、何もしないのは3日で飽きそう。

今日は絵画の日。
叔母がパステル画の個展を開いており、案内をいただいていたので、
資料館へ~

キレイで可愛い絵が飾られており、私の好きな色使い。
同じモチーフが別な絵でも描かれていて、物語を妄想しつつ、こんな才能あったらなぁ。


そして、梯子で足立美術館所蔵の横山大観展へ行ってきました。
こんな大作が玄関にあったら、さぞステキなおうちだろうな・・・
飾る場所ないケド
植物の葉の細かさにあっぱれ。

レプリカは、手が出る価格で販売されていましたが、
断捨離中です。
モノを増やしてはならないのだ。

20160507-3.jpg 20160507-5.jpg


今日着た着物は、濃紺の紬×織の帯。
良く見たら、チューリップ柄にも見える帯。
20160507-1.jpg 20160507-2.jpg

このあいだお正月で、雪で・・・って言ってたのに、月日が経つのは早いものです。

大観の後は、カエルヤ珈琲店でひと休みです。
中央区北1条西17丁目1-16

カエルグッズが並ぶ、カエル好きにはたまらないお店です。
本物の「枝豆くん?ちゃん?」もいます。

なんちゃって大観展が開催されてました(笑)
これ屏風の絵!
紅葉がカエルに変身されている。でもそっくりで(艸`= )プ

抹茶オレをいただきました。
20160507-4.jpg

また月曜からあくせくな日々が始まるのねぇ。





最近の記事