5月の美味しい楽しいものこと

2017年06月04日 08:20

移転した雪印パーラーにて

昭和天皇のために、特別に作られたアイスクリーム「スノーロイヤル」が
のっかったパフェ
おなか空いてたので、あまり味わうことなく、ペロっと食べる。

20170515-2.jpg

赤レンガテラス フードコート スコットグリル
カレーパン

20170515-3.jpg 

寿都 吉野かき小屋

旬のシラス丼 牡蠣の食べ放題もやってます。私は牡蠣が苦手です。

20170515-4.jpg 20170515-5.jpg

20170515-6.jpg

ハンバーガー の ジャクソンビル 

すんごいボリュームなので、ハンバーガー単品でおなかっぱい。
バンズもハンバーグも、ふわふわで美味しかった。アボカドバーガー

20170515-13.jpg

銭函のカフェ 昭和の茶処 葦笛洞
パングラタンセット
ここの一角は、レンタルセレクトショップになっていて、週替わりで、いろいろなお店が入ってきます。
ちょうど、円山のハンドメイドショップさんが入ってて、かわいいピアスをゲット。

 20170515-11.jpg 

20170515-9.jpg 20170515-10.jpg




また遠出して、岩見沢 宝水ワイナリー
大泉洋の『ふどうのなみだ』の映画ロケ地になった場所
映画で使用した小屋や、ブランコがそのまま残っています。
広いぶどう畑か、葡萄酒工場を眺めながら、ソフトクリームを食べることができます。

20170515-14.jpg
20170515-15.jpg


江別 エブリ 
イルマットーネ アルル

パスタかピザを選択できて、そこに前菜・サラダ・パン・デザートのビュッフェがつくランチ。
前菜・サラダは、どれも美味しい!
デザートとパンは、ベイクドアルルの商品です。

20170515-16.jpg

美味しい・楽しい・にお付き合い&お誘いいただいた皆様ありがとうございます。




恵庭ドライブ

2017年04月02日 20:01

もうすぐ春ですね~
今年は、最初と最後に、雪がドカンと来て、春が遅い。

ガラスの食器が欲しいという友と、ドライブ

ニーウンペツガラス研究所に寄って、友達はグラスを購入。
お酒を呑むのだそう。

帯留め用にしようと1個50円のおはじきを探しましたが、
コレ!っていう色が見つからず、収穫なし。

ランチは、恵庭まで足を延ばし、
カフェ福座

20170320-1.jpg

庭はまだ雪で覆われています。

20170320-4.jpg

庭の奥の方に3頭の鹿がこちらを覗いています(笑)分かるかな?


20170320-2.jpg 20170320-3.jpg

器やカップは、ここで売られている作家さんのもので、片口ボウルを購入してきました。

全国から委託された手づくり作家さんの服や小物がおかれていて、
すんごい好みのワンピースに、後ろ髪をひかれ、いまだ気になっている(笑)

毎月いろいろなワークショップも開かれており、また来たいと思ったお店でした。


図書館通い

2017年03月26日 13:56

断捨離をしているので、本当に必要で何度も読み返したい本以外は、
買っても都度、ヤフオクに出品して、手元に置かない今日この頃。

そのため、図書館には大変お世話になっています。
ただ、
発売直後などの本は、すぐに読めない難点。


中央図書館に通う道すがら、
たまには、違う道から帰ってみようと車を走らせていたところ、
気になっていた場所を通り過ぎる。

伏見稲荷神社

こんな道路っぷちにあったのね。

京都の伏見稲荷大社から分祀された神社
千本鳥居まではいかないけれど、数えなかったけど(笑)鳥居が繋がっています。

これはお参りして帰らねば。。。

20161220-1.jpg 20161220-2.jpg


昨年暮れのことです(笑)雪がありません。
手水舎は、氷が盛り上がってました。

五穀豊穣と金運にご利益があるとか。。。


メリークリスマス!

2016年12月24日 10:38

昨日の大雪から一変。
澄んだ空気の札幌ホワイトクリスマスです。


今年のクリスマスケーキは、
アニバーサリー
ピスタチオシフォン と 濃抹茶ショート

20161224-2.jpg 20161224-1.jpg

神宮に今年のお礼参りをし、
これから残りの大掃除
うちのも従姉家の年賀状も作ったし、
今年は、ちょっと余裕~♪

だけど、まだブログ記事書き足りないものもあり。バタバタφ(..)

みなさまのところにもサンタさん🎅が来てくれますように。

Verry Merry Christmas!

夜パフェ『ぴーぷるぴーぷ』

2016年10月29日 21:48

締めバフェが流行っているようで。
でも、このお店、かなり何年も前から夜開くパフェ屋さん

ぴーぷるぴーぷ

札幌市中央区南4条西6丁目
水・木・金・土 19時すぎOpen

外観からして怪しい感じ(笑)

20161015-1.jpg

開店と同時に、30人くらい並んでいたお客さんが一斉にお店に入り、
お店のマスターが、一斉に注文取り。

いろいろとお店側からの注文が多く、壁にもメニューにも注意書きが書かれている。
お互いにすれ違いがないように擦り合わせできるように、配慮(?)のよう。

一斉に注文取って、同じメニューから作るらしい。
一緒に行った方は、ラム

20161015-2.jpg

お酒のラムだから、注文取るときも、ウンチク語ってたマスター。
ラムが運ばれたのは、注文を取ってから、約1時間半を超えていた。


私の注文したクリームチーズ
届いたのは、2時間超えていた

20161015-3.jpg


口コミでは、美味しい・美味しいが連呼されていたけれども、
それほど美味しい感じはない。
濃いぃぃクリームチーズが、ボテっっと乗っていた。


一斉に運ばれて、お客さんも食べ終わったら、ほぼ同時に退店。
また次の2巡目のお客さんをお店に入れるそう。


味はびみょ~な感じだし、見た目もナンだし、注文してから待たされること2時間だし、
でも、次違う味に挑戦してみたい。

ここのお店は、あまり暑い時期と寒い時期には、行くのをやめた方がいいかもね。
行ってみた人だけわかります。



最近の記事